東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵小山・木琴堂で、グラタントースト&ミネストローネなモーニング

ムサコ、とはどこを指すか問題ありますよね。武蔵小金井なのか、武蔵小杉なのか、武蔵小山なのか。というムサコの1つ武蔵小山へ。小山八幡神社がこの地にあるため小山となり、他の小山と混同を避けるため武蔵小山となりました。という武蔵小山駅から徒歩4分…

大井町カフェ・ド・キネマで、クロックムッシュなモーニング

大井町に行ってきました。京浜東北線は蒲田・大森・大井町と町のおしゃれ度があがる気がします。街には「大井の井」という井戸が光福寺の境内に残っており、そこから名前がついたのだとか。これは見に行かないとだ。という大井町駅から徒歩3分ほどの場所にあ…

糀谷ラマージュのチーズトーストモーニングは200円(飲み物代別)

忙しい時は大田区でモーニングになります。家から近いからですが。今回は糀谷(こうじや)まで。この地は農業の傍ら、麹を作る人が多かったから、という言い伝えが残っているそう。という糀谷駅から徒歩6分ほどの場所にある1982年オープンのラマージュさんにお…

京急蒲田こんがで、ぼんご監修のおにぎり朝ごはん

おそらく日本で1番知名度が高いおにぎり屋さんが、大塚にある ぼんごさん。1955年オープンの伝説的なお店で、いつ行っても混んでます。ので、1度しか入ったことがありません。そんなぼんごさんの監修でスタートしたのが、京急蒲田駅そばにある おにぎりこん…

東京駅BURDIGALA TOKYOは、朝7時から空いててありがたいしパン美味い。

東京駅に朝早くいることがあります。1つは東北・北陸方面の新幹線に乗る時、もう1つが成田空港行きのバスに乗る時です。今回は後者で朝7時半のバスに乗るために来たのですが、朝7時前って東京駅周辺に空いているお店がないのです。早くて朝7時オープンで、…

神保町Delicaホブノブで、220円の美味ししすぎる玉子サンドモーニング

神保町・水道橋・九段下、その3駅の中間地点ぐらいにあるDelicaホブノブさんへ行ってきました。本と文化の匂いがする神保町エリアというよりも、心理的には水道橋エリアに近い感じがします。どの駅からも大体5-7分ぐらいです。オープン日は調べても出てきま…

水道橋レックコーヒーで、ダブルチーズトーストなモーニング

水道橋にやってきました。神田上水の水を流すために神田川に橋というか樋(とい)がかけられ、それが水道橋と呼ばれ、この地がそのまま水道橋となったそう。近くには吉祥寺という寺があり(武蔵野市にある吉祥寺のルーツになるお寺)、吉祥寺橋とも呼ばれた時期…

キィニョン武蔵小金井ののみち店は、朝から親子連れで賑わう素敵モーニング店

小金井市へ行ってきました。小金井市の由来は、黄金に値する水が出た説等複数あります。もう少し上流の羽村で玉川上水が完成したことにより、小金井市近辺の新田開発が進んだそうですよ。という小金井市のお隣国分寺市で2002年に創業し、2020年に武蔵小金井…

小金井市クラウンで、厚切りパンのボロネーゼトーストなモーニング

小金井市へ行ってきました。おそらく人生で初めての訪問。江戸東京たてもの園へ行きたくて訪問しました。で、小金井市の地名の由来を調べてみたら、諸説ありなものの1つの説が黄金(こがね)に値する豊富な水が出る、でその井戸が今も残ってるそう。い、行け…

六文そば 中延店で、名物げそ天そばで朝ごはん

中延におります。中延駅って改札を出ると1分以内にいける立ち食い蕎麦屋さんが2軒あるのですね。1軒が前回ご紹介の大和屋さん。もう一軒が今回紹介の六文そばさん。六文そばは1960年代にスエヒロという会社がオープンしたチェーン店だそうですが、既に会社は…

中延・大和屋で、手作りコロッケのコロッケ蕎麦な朝ごはん

中延へやってきました。地名の由来を調べたところ、荏原郡なりの何かの中部にあった等あるそうですが、詳しくは分からないそう。今は「なかのぶ」と読みますが、江戸期までは「なかのべ」だったとか。で、そんな中延駅から1分かからない場所にあるのが、大和…

カフェカルディーノ エトモ池上店で、エッグサラダカレードッグなモーニング

蒲田⇄五反田を繋ぐ東急池上線の蒲田から二駅目が池上駅です。そんな池上駅は2021年にリニューアルされまして、駅ビル エトモ池上が出来ました。エトモの由来調べたら「駅と共に」、駅と「もっと」、街と「もっと」、駅×Tomorrow、などの意味を込め、…

喜多方食堂 浅草本店で、背脂入りの朝ラー

住所的には元浅草、駅的には稲荷町駅へやってきました。駅名の稲荷町は、下谷神社のことを指しているそう。で、東京で朝ラーで検索すると直ぐに出てくるのが、稲荷町から徒歩4分ほどの場所にある 喜多方食堂 浅草本店さんです。喜多方ラーメンの朝ラーメンを…

上野ぶるっくすで、ピザトーストなモーニング

東京の東の玄関口である上野。地名の由来は諸説ありますが、伊賀上野(三重)の武将・藤堂高虎がこの地に屋敷を構えたところ、その地形が似ていたから上野と名付けた等複数の由来があります。そんな上野駅から徒歩4分、御徒町駅から徒歩5分、仲御徒町駅から徒…

浅草・ロッジ赤石で、ハムエッグトーストなモーニング

浅草にある浅草寺は約1300年の歴史を持つとされ、東京最古のお寺とされています。628年に漁をしていた兄弟の網に仏像がひっかかり、自宅を寺にかえて供養したという話が残っています。中々の歴史ですね。江戸期に入り歓楽街となるわけですが、そんな浅草の観…

浅草Feb's coffee & sconeで、スコーン付きモーニング

浅草にやって来ました。古くから東京の歓楽街として知られる同地の由来は、草が生い茂る東京近郊の中で比較的に草がそこまで生い茂っていなかった(=浅い)ことから浅草となったのが有力なのだそう。そんな浅草で複数カフェを運営するFEBRUARY CAFEさんの姉…

立石・喫茶パールで、トースト&茹で卵のほぼワンコインモーニング

葛飾区の立石にやってきました。23年現在は再開発問題で揺れておりますが、せんべろで有名な街です。立石の地名の由来は、その名の通り「立石」という石がある場所で、今も現存しています。これは見に行かねば。という京成立石駅から徒歩6分ほどの場所にある…

押上・菊屋食堂は、夜中2時オープンでカレーが食べられる

押上よりの向島へ行って来ました。向島は浅草から見て、隅田川の向こうにある雅な街、みたいな意味だったそう。江戸時代には花街等ありましたからね。という住所的には向島、今となればスカイツリーのお膝元と言っても良い場所にあるのが、1948年オープンの…

スワンカフェ&ベーカリー赤坂店で、きのことオニオンのデニッシュ等を食べる

赤坂へやって来ました。赤根山へ続く坂のことを赤坂(現、紀伊国坂)と呼んだことから、その名が付いた等諸説あります。今やハイソなビジネス街の赤坂が、自然と関連した名前なのは違和感ありますね。という赤坂エリア、虎ノ門駅から徒歩7分ほど、溜池山王駅か…

西日暮里カフェ・ド・パルクで、オ・レ・グラッセとトーストなモーニング

荒川区の西日暮里へやってきました。JR西日暮里駅は、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅ができるまで、最も新しい山手線駅でした。戦後にできたのは西日暮里と高輪ゲートウェイだけなんです。という西日暮里駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、1972年オー…

千駄木・百舌珈琲店で、目玉トーストなモーニング

2000年代前半ぐらいから、急に谷根千(やねせん)という言葉が広まっていった気がしています。谷中・根津・千駄木の3エリアを合わせた総称で、元々は1984年に発刊されたこのエリアの地域雑誌から付けられた名前です。そんな谷根千の千駄木エリアにある百舌珈琲…

常盤台ポケットはモーニング営業のみ。竹輪が名物!

板橋区の常盤台へやってきました。南常盤台にある天祖神社に「常盤の松」が生い茂っていたことから、この名がついたそうですよ。ちなみに板橋の田園調布という別名があります(駅中心に放射状に街が造られた様が似ていることから)。そんな常盤台にある上板…

江古田マザーグースで、変わった焼きそばパン&名物つけコッペパン

江古田駅へ行ってきました。江古田、という地名は住所的には中野区に存在しますが、駅は練馬区です。もともとこの地域一帯を指す言葉で、エゴノキが沢山生えていた説や、荏胡麻の田があったから等諸説ありです。そんな江古田駅徒歩2分の場所にあるのが、1916…

平和島パレットの160円サンドウィッチは、タマゴ&ハム

京急線の止まる平和島駅は、かつて収容所があり、そこから平和を願う場所として平和島と名付けられた場所。昔住んでたのに知りませんでした。そんな平和島駅から9分、大森町駅から13分ほどの場所にあるパン屋パレットさんへお伺いました。オープン年は調べて…

大森海岸・甲斐そばで、いか天そばな朝ごはん

大田区=大森区+蒲田区で出来上がった区で、大田区の中心地なのですが、大森は品川区との大田区の境にあるんです。ということで、大森駅は大田区にありますが、そこから歩いて数分の場所にある京急大森海岸駅は品川区です。という大森海岸駅から徒歩2分の場…

大森駅・なか家の、400円代からの和定食は助かる

大森は、大きな森があったから、とされる地名の由来説があります。そのまんまですね。そんな大森駅の改札のほぼ横に、2023年7月にオープンした なか家さんにお伺いしました。大森で居酒屋を運営している店舗が2号店的な位置付けでオープンしたようです。朝7…

北千住SLOW JET COFFEEで、ワッフルなモーニング

足立区の北千住へ行ってきました。最近はNext吉祥寺と言われてたりしますね。センベロっぽいお店から、オシャレカフェまであり、ターミナル駅であることが人気スポットになりつつある理由でしょうか。という、北千住駅から徒歩10分ほどの場所にあるのが、201…

目黒FARINA(ファリーナ)で、コルネット&ベーコン・ポタージュなモーニング

目黒は、駿馬の"め"や黒色の馬・驪(くろ)に由来する等、馬関連に由来する説や、目黒不動尊の不動の目が黒いから等諸説ありです。ちなみに後者側については、都内に目白・目赤・目黄・目青と5つの不動尊があったりします。で、そんな目黒本町に2021年オープン…

コロラド池上店で、ソーセージエッグなモーニング

大田区には池上本門寺という大きなお寺があるのですが、その一体が池上エリアとなります。洗足池の湿地帯で亀が多かったから池亀と呼ばれた、とか、池上氏が支配していたからと地名の由来は諸説ありです。そんな池上駅から徒歩3分ほどの場所にあるのが、コロ…

湯島・シャルマンで、410円のリーズナブルモーニング

湯島聖堂・湯島天神のある湯島は、平安期からその名前が確認できる古い地名です。湯が沸いた島に見える場所だったから等諸説ありますが、由来はあまりわからないそう。という湯島駅から徒歩2分ほどの場所にあるシャルマンさんへ。戦前に創業されたそうなので…