東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

水道橋レックコーヒーで、ダブルチーズトーストなモーニング

水道橋にやってきました。神田上水の水を流すために神田川に橋というか樋(とい)がかけられ、それが水道橋と呼ばれ、この地がそのまま水道橋となったそう。近くには吉祥寺という寺があり(武蔵野市にある吉祥寺のルーツになるお寺)、吉祥寺橋とも呼ばれた時期があるそうですよ。という水道橋駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、福岡発のコーヒーチェーンの東京第一号店であるレックコーヒー水道橋店さんです。2019年オープンです。

というレックコーヒー水道橋店さんの外観です。川沿いにある開放感のあるお店です。

f:id:himagineaikawa:20231218174934j:image

こちらがメニュー表。コーヒーメニューが充実しております。アレンジドラテ、アレンジドエスプレッソがあるのは珍しいですよね。
f:id:himagineaikawa:20231218174937j:image

店内に入りました。こちらがメニュー表です。一部メニューは平日の10時までは安くなっています。メニュー赤字が該当メニューですね。
f:id:himagineaikawa:20231218174944j:image

コーヒーはTODAY'S COFFEEを頼んだのですが、お伺いした日は真ん中の青いフィンカ・ガルシソラというコスタリカの豆でした。
f:id:himagineaikawa:20231218174920j:image

これですね。フレーバーテイストはオレンジ / ライブチェリー / モラセス / トフィーです。え、オレンジ以外わからないと思った人いませんか?大丈夫です、私もそうですから。
f:id:himagineaikawa:20231218174910j:image

ということで席です。周りに人が多すぎてちゃんと撮れず(加工が面倒なので基本人を写さないようにしているんです)。が、川の横だ、ということが伝わればと。
f:id:himagineaikawa:20231218174924j:image

外に見える建造物がいかに人工的であろうと、川があると落ち着くのは私だけでしょうか。
f:id:himagineaikawa:20231218174930j:image

こちらが今回のモーニングメニュー。ダブルチーズトーストと本日のコーヒーです。上に置いてあるのは、無料配布されていたコーヒー豆の説明ブックです。
f:id:himagineaikawa:20231218174941j:image

ダブルチーズトーストをアップで。粒胡椒が良いアクセントになってて美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20231218174927j:image

こちらが本日のコーヒー。フルーツ感を感じるフレッシュさがあって美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20231218174907j:image

こちらがコーヒー豆リストです。こういうの読みながら、飲み比べたりするのが楽しいよね。

中身はこんな感じです。
f:id:himagineaikawa:20231218174914j:image

朝ごはん活動を始めて、コーヒーをたくさん飲み始めてますが、未だにあまり違いがわかっておらず、「全部美味いな」ぐらいしかなかったりなので、こうやって学習機会があるのは嬉しいです。もう少し判断軸の基準が出来ると、楽しみの質が深められる気がする。ブックレット読み込むかな。

レックコーヒー水道橋店の基礎情報
・2019年オープン
・東京都千代田区神田三崎町3丁目10−1
・営業時間  7:30 - 20:00 (土日祝は9:00 - 19:00)
・モーニング 7:30 - 10:00 (平日のみ)
・定休日なし
・公式サイト

rec-coffee.com