東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

京急蒲田こんがで、ぼんご監修のおにぎり朝ごはん

おそらく日本で1番知名度が高いおにぎり屋さんが、大塚にある ぼんごさん。1955年オープンの伝説的なお店で、いつ行っても混んでます。ので、1度しか入ったことがありません。そんなぼんごさんの監修でスタートしたのが、京急蒲田駅そばにある おにぎりこんがさん。2021年にオープンされ、23年12月現在は羽田・赤坂と合計3店舗運営されています。

というおにぎり こんがさんの外観です。こんがさんに来るのは初めてです。日本を代表する最強のファーストフード!と書かれています。そりゃそうだね。f:id:himagineaikawa:20231221103050j:image

店内に入りました。こちらがメニュー表です。おにぎり1個350円〜、と、お味噌汁がとうふ汁180円、なめこ汁280円なので、2つ頼むと1000円弱とちょっと高価格帯に含まれるお店です。ちなみに大盛りでお米の量、倍盛りで具材の量増やせます。どちらも100円で、両方頼むことも可能です。
f:id:himagineaikawa:20231221103046j:image

カウンターには具材が並んでいます。全て手作りなのだとか。
f:id:himagineaikawa:20231221103038j:image

朝ごはん用のメニューはないのですが、14時まではお味噌汁80円引きです。

f:id:himagineaikawa:20231221103054j:image

で、今回オーダーしたのがこちら。おにぎりのしゃけ、大盛り&倍盛りと、とうふ汁です。
f:id:himagineaikawa:20231221103043j:image

おにぎりをアップで。大盛りにするとかなりの量です。1つでお腹いっぱいになっちゃう感じ。
f:id:himagineaikawa:20231221103058j:image

そしてとうふ汁。落ち着ける味ですね。
f:id:himagineaikawa:20231221103026j:image

こんがさんのおにぎり、ぼんごさんと同じ、フワッと握られていて美味しかったです。最近こういう優しいおにぎり増えている印象ですが、ぼんごさんの影響なんだろうなぁ。おにぎり1つ350円〜、とやや高額な部類に入りますが、美味しいのでまた行きたいです。ウーバーで頼むのも良さそう!

おにぎりこんが 京急蒲田店の基礎情報
・2021年オープン
・東京都大田区蒲田4丁目18−27 エリア蒲田 101
・営業時間 平日8:00 - 20:00、土日7:00 - 19:00
・モーニング設定なし
・月曜日 定休日 (月曜祝日の場合は火曜日定休)
・公式サイト 
HOME|おにぎり こんが / 京急蒲田駅 / 和食、おにぎり