東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

西日暮里カフェ・ド・パルクで、オ・レ・グラッセとトーストなモーニング

荒川区の西日暮里へやってきました。JR西日暮里駅は、2020年に開業した高輪ゲートウェイ駅ができるまで、最も新しい山手線駅でした。戦後にできたのは西日暮里と高輪ゲートウェイだけなんです。という西日暮里駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、1972年オープンのカフェ・ド・パルクさんです。

というカフェ・ド・パルクさんはビルの2Fにお店があります。1Fにはこんな看板が。ケーキめっちゃ美味しそう。
f:id:himagineaikawa:20231129103755j:image

モーニングの看板もありました。A-Dの4種類、9時-11時の提供で、飲み物代+200円とリーズナブルに提供してくださいます。
f:id:himagineaikawa:20231129103828j:image

2Fに上がりました。創業50年ありがとう看板や、名物のポークジンジャーについて書かれています。ポークジンジャー1度食べてみたいんだよなぁ。
f:id:himagineaikawa:20231129103803j:image

こちらが2Fの入り口です。奥側が禁煙席、右に曲がった奥にあるのが喫煙席となります。f:id:himagineaikawa:20231129103806j:image

店内に入りました。道路に面しており、東京の都会感が感じられるのがとても良い。内装全体からヒシヒシと伝わるこの純喫茶感素敵じゃないですか。
f:id:himagineaikawa:20231129104349j:image

そして、こちらがモーニングメニューです。4種類はAがトースト・スクランブルエッグ・サラダ、Bはタマゴサンド・サラダ、Cは きのこ雑炊、Dはミニパンケーキとなります。きのこ雑炊はかなり珍しいですよね。f:id:himagineaikawa:20231129103759j:image

一般メニューはこんな感じです。モーニングメニューは、好きなドリンクを選べるのが良いです・今回は左下にあるオ・レ・グラッセをオーダー。
f:id:himagineaikawa:20231129103752j:image

今回はオ・レ・グラッセとAセットをオーダーです。機能美に近しい見た目です。
f:id:himagineaikawa:20231129103832j:image

こちらオ・レ・グラッセです。フランス語でau lait glaceと書くのですが、コーヒーとミルクが二層になった飲み物です。純喫茶的なお店で1部提供されているのですが、レアメニューなので見つけるとオーダーしたくなります。フランス語で「艶を出す牛乳」という意味なのだそう。このグラデが美しいんですよねぇ。
f:id:himagineaikawa:20231129103810j:image

そして、モーニングセットです。サラダ・タマゴ・トーストって、栄養バランスも良くって最高ですね。
f:id:himagineaikawa:20231129103813j:image
カフェ・ド・パルクさんの名前は良く伺っていたので、ずっと行きたかったお店です。荒川区はまだ1軒もお伺い出来ていなかったので、せっかくなら行きたいお店に、と思い行ってきました。オ・レ・グラッセは美味しい&美しいし、内装はザ・純喫茶感があって物凄く素敵でした。次回はランチに伺って、ポークジンジャーを食べるぞ!

カフェ・ド・パルクの基礎情報
・1972年オープン
・東京都荒川区西日暮里5丁目34−2
・営業時間  9:00 - 21:00 (日・月は18:00まで)
・モーニング 9:00 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト なし