東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

上野ぶるっくすで、ピザトーストなモーニング

東京の東の玄関口である上野。地名の由来は諸説ありますが、伊賀上野(三重)の武将・藤堂高虎がこの地に屋敷を構えたところ、その地形が似ていたから上野と名付けた等複数の由来があります。そんな上野駅から徒歩4分、御徒町駅から徒歩5分、仲御徒町駅から徒歩3分と、どの駅からアクセスが良い場所にあるのが、ぶるっくすさんです。場所的には山手線の外側ですね。オープン日は調べても分からずですが、昔からあったであろう素敵な見た目をしております。

というぶるっくすさんの外観です。ビルの半地下のような場所になっています。

f:id:himagineaikawa:20231205135744j:image

モーニングサービスはこちら。朝9時から11時まで4種類あります。飲み物代にプラス料金を支払います。Aはトースト・茹で卵で+150円。B-Dは+250円で、Bはトースト・ハムエッグ・サラダ、Cはピザトースト・ゆで卵・ヨーグルト、Dはおにぎり2個・ゆで卵・味噌汁です。こんな都会の真ん中でこの値段で良いんでしょうか。
f:id:himagineaikawa:20231205135726j:image

店内に入りました。奥に広い、結構な大箱です。
f:id:himagineaikawa:20231205135748j:image

いやぁ、素敵ですね。全体的にウッディーな雰囲気。
f:id:himagineaikawa:20231205135735j:image

ということでモーニングがやってきました。今回はCセットのピザトーストをオーダー。朝から豪華で良いですね。f:id:himagineaikawa:20231205135722j:image

ということで、ピザトーストです。出来合いのものでなく、チーズ・オニオン・ピーマン・ベーコンが乗っています。もうご馳走でしかないね。
f:id:himagineaikawa:20231205135729j:image

茹で卵は、美しいスタンドに乗って。f:id:himagineaikawa:20231205135741j:image

ヨーグルトはブルーベリーソースがかかっていました。
f:id:himagineaikawa:20231205135732j:image

そしてコーヒーです。店名はひらがなでぶるっくす、ですが、カップはBROOKSと英語表記でした。
f:id:himagineaikawa:20231205135738j:image

ぶるっくすさん、お伺いした時はワンオペで、少し強面な店主さんだなぁと思いつつオーダーしたのですが、1人席に座っていたら「今お客さんいないから、こちらへどうぞ」と大きなテーブルに席を移動してくれたり、モーニング食べててコーヒーが無くなったらコーヒーを入れにきてくれたり(基本サービスまでか分からず)と、かなり優しい店主さんで、思わず通いたくなりました。強面とか思ってしまってごめんなさい。愛されている理由がわかる素敵なお店でした…!

ぶるっくすの基礎情報
・オープン日不明
・東京都台東区東上野1丁目17−4 坂田ビル
・営業時間  9:00 - 21:00 (土曜日は17:00まで)
・モーニング 9:00 - 11:00
・日曜日 定休日
・公式サイトなし