東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

中延・大和屋で、手作りコロッケのコロッケ蕎麦な朝ごはん

中延へやってきました。地名の由来を調べたところ、荏原郡なりの何かの中部にあった等あるそうですが、詳しくは分からないそう。今は「なかのぶ」と読みますが、江戸期までは「なかのべ」だったとか。で、そんな中延駅から1分かからない場所にあるのが、大和屋さん。1978年に天ぷらやとして創業し、2000年代初頭から立ち食い蕎麦屋さんに転身されています。天ぷらや時代は、富士そばさんに卸されていたのだとか。名門か。

という大和屋さんの外観です。看板に自家製天ぷらとあるのが、元天ぷら屋さんとしてのこだわりですね。
f:id:himagineaikawa:20231216160350j:image

店外にあった看板です。朝メニュー等はなく、朝から全メニューオーダーできます。かけそば350円の優しさが沁みますね。
f:id:himagineaikawa:20231216160340j:image

店内に入りました。揚げたての天ぷらがずらりと並んでいます。どれ頼んでも絶対美味しいに決まってるよね。
f:id:himagineaikawa:20231216160338j:image

メニュー表はこんな感じ。天ぷら系は大体1つ100円なので450円が多いです。大和屋さんに来たら天ぷらをオーダーしたくなっちゃいますが、大和屋さんはコロッケもまた最高なのです。コロッケも1つ100円なので、コロッケそば450円でございます。
f:id:himagineaikawa:20231216160347j:image

で、出てきたのがこちら。コロッケが汁にダイブしている、汁ヒタヒタタイプです。
f:id:himagineaikawa:20231216160344j:image

コロッケそばは論争を産みがちな、立ち食い蕎麦屋にしかないメニューで、立ち食い蕎麦屋ファンの中ですら好き嫌いが分かれる気がします。立ち食い蕎麦屋さんに頻繁に通う方はほぼ好きと思われるものの、そうでない人にとってはあまり意味わからない食べ物みたいですね。なんでコロッケ汁につけてるんだと。個人的にはそれをいうなら天ぷらも同じじゃないかと思わなくもないですけどね。と、その辺りにしておいて、大和屋さんのコロッケそばは、なんとコロッケが自家製なんですね。じゃがいもだけで作る、ピュアな味がして最高に美味しいです。物凄く勝手な感想を書くのであれば、あの頃の家コロッケがここにあり、そんな家コロッケは蕎麦に最高に合うんです!

 

そば・うどん 大和屋の基礎情報
・1978年オープン
・東京都品川区中延4丁目5−4
・営業時間 6:15 - 14:30 (日曜は14:00まで)
・モーニング設定なし
・月曜日 定休日
・公式サイト なし