東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米屋運営・喫茶ヤグマの おにぎりモーニングは、朝からガッツリ!

昔住んでいた大森北にモーニング提供店があると知り行ってきました。創業年は不明ですが、お米屋さん(谷熊食糧)が運営する喫茶店・喫茶ヤグマです。ヤグマは、この辺りの地名なのだそうですよ。場所的には大森駅から徒歩10分ほどになります。 という、喫茶ヤ…

ふ定食屋は、恵比寿らしいおしゃれ感ある朝ごはんスポット

恵比寿に用事があったので、早めに行って朝ごはんしてきました。今回は恵比寿駅から徒歩5分ほどの場所にある ふ定食屋さんです。方向的にはガーデンプレイス側になります。オープンは2022年10月とのこと。ふ定食屋の「ふ」は3つの意味があり、不定の「ふ(=変…

焼肉ライク新橋本店は、朝7時から朝焼肉が食べられる

このサイトを始めてから、「絶対に行くぞ」と心に決めていたうちの1店が、焼肉ライクの1号店です。2018年オープンの一人焼肉のお店ですが、2020年から朝焼肉というメニューが存在しているのです。焼肉ライクは大好きで何度も伺っていますが、朝焼肉に行くの…

雑色・リベルテで、ピザトーストモーニング & ガムシロクリーム入りアイスコーヒー

京急雑色駅へ伺いました。雑色=鎌倉時代の役職の名前で、その役職の方がたくさん住んでいたことが名前の由来なのだとか。で、そんな雑色駅から徒歩1分の場所にあるのが、リベルテさんです。創業年は出てきませんでしたが、数十年は経過しているのではないか…

長原の喫茶 コトリで、土曜日限定 名古屋モーニングDAY

東急池上線・長原駅徒歩3分ほどの場所にある 喫茶 コトリ。2019年にオープンした、比較的新しい喫茶店です。コトリ、という名前の通り可愛い小鳥が店内で出迎えてくれます。平日はランチ以降のオープンですが、土曜日のみ名古屋モーニングDAYとして、モーニ…

蓮沼・豆福珈琲で、ホットドックのモーニングと、ガムシロ&クリーム入りのアイスコーヒー

JR蒲田駅から、東急池上線が接続しているのですが、池上線で蒲田のお隣にあるのが蓮沼駅です。そんな蓮沼駅から徒歩3分ほどの場所にあるのが、1998年オープンの 豆福珈琲さん!蒲田駅からも10分かからず行け感じの場所です。 という、豆福珈琲さんの外観です…

珈琲館 専大前本店で、トラディショナル・ホットケーキのモーニング

このブログ初めてのチェーン店の紹介です。チェーン店は本店・1号店・東京1号店を紹介の予定です。で、日本全国で200店舗以上運営する 珈琲館さんの1号店へ行ってきました。1970年オープンになります。運営はC-Unitedさんで、ベローチェやカフェドクリエも同…

蒲田のカフェコスモ (Cafe Cosmo)で、トーストAセット。大田区役所内にあります。

大田区といえば、どこを思い出しますか?やっぱり蒲田か大森じゃないですかね。大田区はそもそも、大森区&蒲田区がくっついて出来た区なのです。という小ネタから入りましたが、そんな大田区の中心地蒲田は開拓が足らないので探してみたところ、蒲田駅すぐ…

珈琲専門店エースで、元祖のりトーストを楽しむ

大田区に住んでいるので大田区のお店紹介が多くなるのですが、ついに千代田区進出です。1軒目は好きなお店を、と思い、JR神田駅から徒歩3分ほどの場所にある珈琲専門店エースさんにお伺いしました。知っている人は知っている、のりトーストの元祖のお店とし…

カフェ・ムジカで、サンドイッチのモーニング (トマト抜き)

第一京浜沿いでモーニングがないかな、と探していたら、京急青物横丁駅から徒歩1分の場所にカフェ・ムジカさんという素敵な喫茶店を発見しました。創業は1980年のようです。 という、カフェ・ムジカさんの外観です。モーニングサービスはABCの3セットありま…

梅屋敷・珈琲宴で、ハムとチーズのホットサンド

この活動を始めてから、京急蒲田駅の隣駅である梅屋敷駅近辺は楽しい場所だとわかりました。老舗喫茶店が複数営業を続けているのです。ということで今回は、梅屋敷駅から徒歩1分ちょっとの場所にある 珈琲宴さん。創業年は調べても出てきませんでしたが、昭…