東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

武蔵小山・木琴堂で、グラタントースト&ミネストローネなモーニング

ムサコ、とはどこを指すか問題ありますよね。武蔵小金井なのか、武蔵小杉なのか、武蔵小山なのか。というムサコの1つ武蔵小山へ。小山八幡神社がこの地にあるため小山となり、他の小山と混同を避けるため武蔵小山となりました。という武蔵小山駅から徒歩4分ほどの場所に、2017年オープンの木琴堂さんがあります。名前の響きから分かる通り、木・金・土のみ営業です。

という木琴堂さんの外観です。朝からお客さんの自転車で溢れています。f:id:himagineaikawa:20231223214903j:image

こちらが看板。自転車のハンドルと一緒でごめんなさい。
f:id:himagineaikawa:20231223214849j:image

メニュー表はこちらです。朝食プレートは週替わりで、コーヒー or 紅茶がついて900円です。
f:id:himagineaikawa:20231223214906j:image

店内の様子です。壁側にカウンター席と、真ん中にテーブル席があります。
f:id:himagineaikawa:20231223214853j:image

店内のメニュー表です。トーストやサンドウィッチもおいしそうね。
f:id:himagineaikawa:20231223214846j:image

で、オーダーした朝食プレートがこちらです。トースト・サラダ・ミネストローネはバランスよくて良いな。
f:id:himagineaikawa:20231223214831j:image

ミネストローネです。トマトの酸味を感じるけれど、優しさのある味です。f:id:himagineaikawa:20231223214834j:image

グラタントーストはこちら。ホワイトソースとパンも合いますねぇ。f:id:himagineaikawa:20231223214900j:image

コーヒーです。シンプルなカップ&ソーサーがお店に合っていますね。コーヒーはややスッキリ寄りか。
f:id:himagineaikawa:20231223214909j:image

オープン日が限られるお店は訪問難易度が高いからか、その結果地元の人が集まりやすくなっている気がします。お伺いしたのは年末も迫る日でしたが、地元の方がたくさんあつまって、それぞれ1年を、時にはお店の方を交えてお話しされていました。やっぱり好きだなぁ、こういう朝ごはんコミュニティ。

木琴堂の基礎情報
・2017年オープン
・東京都品川区小山4丁目14−22
・営業時間  木・金 9:00 - 14:00, 土 14:00 - 17:00
・モーニング 木・金は終日?
・日・月・火・水 定休日
・公式サイト なし