東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

常盤台ポケットはモーニング営業のみ。竹輪が名物!

板橋区の常盤台へやってきました。南常盤台にある天祖神社に「常盤の松」が生い茂っていたことから、この名がついたそうですよ。ちなみに板橋の田園調布という別名があります(駅中心に放射状に街が造られた様が似ていることから)。そんな常盤台にある上板橋駅から徒歩4分ほどの場所にある Coffeeポケットさんへやってきました。創業は1977年と40年越えの歴史があります。

というCoffeeポケットさんの外観です。ファサードのコーヒーのイラストがかわいいですね。

f:id:himagineaikawa:20231129103528j:image

店頭にあった張り紙です。モーニングサービスは10時から昼の1時まで。営業時間も同じなので、つまり終日モーニングやっている感じです。ドリンクがコーヒー・紅茶、という定番から、ミルク・コーラ・ソーダ水・カルピス等選べるのが嬉しい。
f:id:himagineaikawa:20231129103524j:image

店内に入りました。店主の方がワンオペでご準備されています。f:id:himagineaikawa:20231129103506j:image

こちら店内逆サイド。ウッディーな感じがなんとも言えない。素敵だなぁ。f:id:himagineaikawa:20231129103516j:image

そして、こちらがモーニングです。これで450円ならお得だよね。
f:id:himagineaikawa:20231129103537j:image
トースト&竹輪串をどうぞ。竹輪ときゅうりには、辛子で味付けがされていて、程よい辛味がアクセントになって美味しいです。
f:id:himagineaikawa:20231129103533j:image

コーヒーはこちら。カップが豪華ですね。ノリタケっぽいなと、今更気がつく。ちゃんとメーカー見ればよかった。
f:id:himagineaikawa:20231129103520j:image

ポケットさんに入って座ったところ、「○○病院のXX先生ですか?」と話しかけられました。どうやら私に似た人物が近くの病院に勤めていらっしゃるようです。似ていてすみません。
それはどうでも良い話ですが、ポケットさんはモーニングのドリンクが選べること、トーストと一緒についてくる竹輪串と、他にないユニークさを感じました。長く続けられているお店だからこそ生まれた知恵なのかしら。モーニング=コーヒーの固定概念が抜けきれず、今回はコーヒー頼みましたが、別のドリンクも頼んでみたい。

Coffee ポケットの基礎情報
・1977年オープン
・東京都板橋区常盤台4丁目21−11
・営業時間  10:00 - 13:00 
・モーニング  10:00 - 13:00 
・木曜日 定休日
・公式サイトなし