東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祐天寺ルーリーコーヒーロースターで、フレンチトーストモーニング

東急東横線沿いにある祐天寺は、落ち着いたファミリー向けのおしゃれタウンの印象があって、懐の深い街の印象があります。私だけかもしれませんが。町の名前は、そのまんま祐天寺、というお寺があるからです。お寺の名前が住居表示名になるのは、全国でここ…

中目黒トランスパンテで、ほうれん草のホットサンドとミルクパン

東京オシャレスポットの1つ、中目黒。若手の界隈のカッコ良い系のクリエーターや、芸能関係者が多く住んでいる印象があり、どの面を切り取ってもオシャレです。目黒川沿いの通りは、お花見シーズンになると歩けないぐらいだったりで、いつも混んでる場所が春…

新宿のサラベスで、伝統のエッグベネディクトなモーニング。NY朝食の女王!

朝ごはんで有名なお店は、日本国内だけでなく海外にも沢山ありますよね。そのうちの1つが、NYのSarabeth's(サラベス)だと思います。セントラルパークマン前のアッパーウェストに1981年オープンし、Breakfast Queen of New York (ニューヨークの朝食の女王)…

新宿のカレーハウス11イマサで、朝からカレー&ラッシー

昔大阪に住んでいたころ、東京へ夜行バスで来ると新宿駅西口付近で降ろされまして、その頃朝から開いているお店といえば、京王モールの地下にある カレーハウス11イマサさんでした。1964年オープンで、60年近く新宿で営業されています。いやぁ、久しぶりに来…

田園調布の喫茶ビットで、ピザトーストのモーニング

大田区には、全国に誇る高級住宅街があるのです。それが田園調布。大田区にあることが知られていない気もしますし、田園調布にお住まいの方々は蒲田や大森と同じ場所にあるのを嫌がっているのでは?と思わなくもないですが、という田園調布です。そんな高級…

大森・山王のパーチコーヒーで、プルドポークのサンドイッチ

大田区には有名な高級住宅街がいくつかあるんですね。1つは区外どころか全国的に知られている田園調布。もう1つは区内の人以外知らないのではないかと思われる、山王エリアです。山王の名前は山王権現を祀る大森山王日枝神社から。そんな大森山王のジャーマ…

大田市場の てんぷら玉おきで、朝から天丼を食べる。銅鍋で揚げています

大田区には果・水産・お花を扱う大田市場があります。中心部から少し外れていますが、バス等で行くことができますよ。1989年オープンで歴史の長いお店も多いのですが、中には新店もあります。今回お伺いした てんぷら玉おきさんは2020年オープンなので、この…

シチュー&珈琲 トップで、カレーとホワイトシチューの合がけ

東京で市場と聞くと「豊洲」であり、少し前だと「築地」だと思うのですが、大田区にも市場があります。青果・水産・お花を扱っていて、なんなら豊洲よりサイズは大きかったりします。1989年(平成元年)に、神田・荏原・大森等複数の市場を統合する形で立ち上…

大井町のGIGLET (ギグレット)で、フレンチトースト

久しぶりに大井町に来ました。京浜東北線って、蒲田から北上するごとに、大森、大井町と町が上品になる気がしますよね。地名の由来は井戸があったから等ありますが、詳細は不明のようです。という大井町駅から歩いて少しの場所にあるGIGLET (ギグレット)さん…

OVAL CAFE (オーバルカフェ)で、自家製ベジスコーンのモーニング

朝早くの仕事の帰り道、虎ノ門ヒルズの2Fに入っているOVAL CAFE (オーバルカフェ)さんでモーニングしてきました。元々はTORANOMON HILLS CAFEという名前だったそうですが、23年7月からオーバルカフェと名前を変えています。ミシュランで1つ星獲得経験のある…

赤坂の一龍別館で、世界一かもなソルロンタンを朝から食べる

私は1年ほど韓国に住んでいたことがあるのですが、その時に大好きだったのがソルロンタン。二日酔いにめちゃくちゃ効くのですよね。そんなソルロンタンの名店として知られるのが一龍別館。赤坂駅と溜池山王駅の間ぐらいにあります。約50年前に韓国料理全般を…

等々力のYETI ROASTERY. COFFEEで、ダブルチーズ チキン サンドウィッチ

等々力へやってきました。等々力は東京都世田谷区・神奈川県川崎市中原区にある地名で、元々滝の音が轟く、からつけられた名前なのだそう。今回の等々力は世田谷区の方です。そんな等々力駅から徒歩3分ほどの場所にあるのが、YETI ROASTERY. COFFEE (イエテ…

築地本願寺カフェ Tsumugiの18品の朝ごはんは、東京最高の朝ごはんの1つだよね

この朝ごはんブログを始めた時に、絶対に紹介したいと思っていたのが、築地本願寺カフェ Tsumugiの「18品目の朝ごはん」です。1度行ったことがあるのですが、本当に最高の経験だったんですよね。2017年オープンで、2022年にリニューアルオープンしています。…