東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

江古田マザーグースで、変わった焼きそばパン&名物つけコッペパン

江古田駅へ行ってきました。江古田、という地名は住所的には中野区に存在しますが、駅は練馬区です。もともとこの地域一帯を指す言葉で、エゴノキが沢山生えていた説や、荏胡麻の田があったから等諸説ありです。そんな江古田駅徒歩2分の場所にあるのが、1916年創業のパン屋マザーグースさんです。私の本業?の老舗ブログのほうに書いていますが、嵐にしやがれにも登場したことのあるパン屋さんなのです。

というマザーグースさんの外観です。外からでもパンが見えるのが良いですね。

f:id:himagineaikawa:20231129103320j:image

パン屋さんですが、イートインスペースになる喫茶室もあります。食べ放題1500円もやってるので、いつか行きたい。
f:id:himagineaikawa:20231129103333j:image

大正5年創業のポスターです。地域の幼稚園や小学校の給食等、この辺りの人なら子供の頃から食べている味になります。
f:id:himagineaikawa:20231129103348j:image

店内に入りました。パンがずらりと並んでいます。どれにするか悩めるのって贅沢だよね。
f:id:himagineaikawa:20231129103329j:image

こちらがちょっと変わった焼きそばパンです。名前はお好み焼きパンですが。f:id:himagineaikawa:20231129103338j:image

もう1つの名物が、つけコッペパンです。好きな具材を2種類まで挟むことができます。
f:id:himagineaikawa:20231129103315j:image

ということで、今回はお好み焼きパン、コッペパン、ドリンクにグリコのコーヒー牛乳的な飲み物をチョイス。
f:id:himagineaikawa:20231129103356j:image
コッペパンは、タマゴ&ツナにしました。王道ですね。結構大きめなので1つでおかないっぱいになれるかと。f:id:himagineaikawa:20231129103342j:image

名物のお菓パンはこんな感じ。パリパリ食感の焼きそばと、タマゴ&マヨネーズの酸味がバランス良くて美味しい(若干食べづらさあるけど)。f:id:himagineaikawa:20231129103352j:image
マザーグースさんは上述の老舗ブログで訪問以来久々にお伺いしました。パンが並んでいるお店側の横に喫茶室があり、ここではコンサート等も行われる地域の憩いの場になっているようです。私が伺った朝時間帯も地域のおばあちゃん達がパンを食べながら談笑していて、愛され具合が伝わってきました。この風景自体を残していきたくなりますね。

マザーグースの基礎情報
・1916年オープン
・東京都練馬区栄町29−2
・営業時間  8:00 - 20:00 
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイト 

ayatakahitomi.wixsite.com