東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

スワンカフェ&ベーカリー赤坂店で、きのことオニオンのデニッシュ等を食べる

赤坂へやって来ました。赤根山へ続く坂のことを赤坂(現、紀伊国坂)と呼んだことから、その名が付いた等諸説あります。今やハイソなビジネス街の赤坂が、自然と関連した名前なのは違和感ありますね。という赤坂エリア、虎ノ門駅から徒歩7分ほど、溜池山王駅から徒歩10分ほどの場所にある2001年オープンのスワンカフェ&ベーカリー赤坂店さんへ伺いました。障害者雇用に積極的な店舗で、1998年に銀座1号店にオープン(ビル建て替えのため閉店)し、2001年にオープンした赤坂店が現在1番古い店舗となっています。

というスワンカフェ&ベーカリー赤坂店さんは日本財団ビルの1Fにあります。ソーシャルグッドな連携っぽい感じが良いですね。

f:id:himagineaikawa:20231205134018j:image

店頭の看板です。7:45-14:00はドリンクセットを販売されています。ドリンクがお得になる制度ですね(モーニングセット的なものはありません)。
f:id:himagineaikawa:20231205134014j:image

店内に入りました。パンがずらりと並んでいます。めっちゃ美味しそう。
f:id:himagineaikawa:20231205133959j:image

季節のお勧めです、と説明を受けたのが、このことオニオンのデニッシュ。キノコって秋〜冬の季節感ありますよね。
f:id:himagineaikawa:20231205134022j:image

パンは何度か購入していますが、中で食べるのは多分初めて。
f:id:himagineaikawa:20231205134036j:image

景色が都会ですねぇ。なんせ住所が赤坂ですものね。
f:id:himagineaikawa:20231205134007j:image

ということで、3つほど購入しました。記憶力の低下により細かな名称覚えていなくてすみません。f:id:himagineaikawa:20231205134025j:image

こちらが、きのことオニオンのデニッシュです。マヨネーズの甘みがアクセントになって美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20231205134003j:image

こちらは、たしか胡桃とチーズのパン。胡桃がアクセントになってて美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20231205134010j:image
そしてフィッシュバーガー。タルタル属に所属している私としては、発見すると買わなければならない使命感が出て来ます。
f:id:himagineaikawa:20231205134029j:imageスワンさんのパンは、ややハードよりの硬めのパンで、本格パンで作ったお惣菜パン!って感じがするのが好みです。ちょっとクランチーで、小麦の味が濃いめに感じます。パン種は冷凍のものを使っているそうなのですが、それが良く影響しているのかしら。また食べに行きます。

スワンカフェ&ベーカリー赤坂店の基礎情報
・2001年オープン
・東京都港区赤坂1丁目2−2 日本財団ビル
・営業時間  7:45 - 14:00
・モーニング設定なし
・土曜・日曜 定休日
・公式サイト なし