東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

大森海岸・甲斐そばで、いか天そばな朝ごはん

大田区大森区+蒲田区で出来上がった区で、大田区の中心地なのですが、大森は品川区との大田区の境にあるんです。ということで、大森駅大田区にありますが、そこから歩いて数分の場所にある京急大森海岸駅は品川区です。という大森海岸駅から徒歩2分の場所にあるのが、甲斐そばさんです。立ち食い蕎麦の名店として紹介されることも多いお店です。

という、甲斐そばさんの外観です。階段上がった2Fにあります。

f:id:himagineaikawa:20231127203858j:image

こちらが看板です。北海道稚内産のそばを使われています。てっきり山梨産とか使っているのかと思ってました(名前的に)。
f:id:himagineaikawa:20231127203902j:image

店内に入ります。タッチパネルでオーダーする形です。冷たいそば、温かいそば、どちらもバリエーション豊富です。そば以外に、うどん、丼もの等、めちゃくちゃメニュー豊富なんです。ちなみに朝メニュー等があるわけではないです。f:id:himagineaikawa:20231127203905j:image

店内はこんな感じ。便宜上立ち食いと書きましたが、カウンター数席とテーブル席と着席して食べるお店です。
f:id:himagineaikawa:20231127203908j:image

で、今回オーダーした いか天そばがこちら。冷たいお蕎麦のほうが好きなのですが、この日はめちゃくちゃ寒かったので、心折れて温かいお蕎麦にしています。そういう日もあるよねw。
f:id:himagineaikawa:20231127203911j:image

甲斐そばさん、おそらく10年ほど前に来たことがあります。結構歴史あるお店だと思うのですが、ネット上にはオープン日が落ちておらず、です。甲斐そば、の甲斐、という名前がついている理由とかも気になるので、今度行ったら聞いてみたいです。山梨出身者が作ったか、当初は山梨産の蕎麦粉を使っていたとかなのかなぁ、と想像はしておりますが。と、話ずれましたが美味しいし安いのでオススメです。

甲斐そばの基礎情報
・オープン日不明
・東京都品川区南大井3丁目33−6 オークビル
・営業時間 8:15 - 15:00、17:15 - 20:45  (土曜 8:15 - 15:00)
・モーニング設定なし
・日曜日 定休日なし
・公式サイト なし