東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

小金井市クラウンで、厚切りパンのボロネーゼトーストなモーニング

小金井市へ行ってきました。おそらく人生で初めての訪問。江戸東京たてもの園へ行きたくて訪問しました。で、小金井市の地名の由来を調べてみたら、諸説ありなものの1つの説が黄金(こがね)に値する豊富な水が出る、でその井戸が今も残ってるそう。い、行けば良かった…。と話がそれましたが武蔵小金井駅から徒歩1分の場所にあるベーカリーカフェクラウン武蔵小金井店へ。クラウンさんは1931年創業の老舗店なのです。

というクラウン武蔵小金井店さんの外観です。角地にたっており、お店の入り口がアール状になっています。

f:id:himagineaikawa:20231217185754j:image
こちらがモーニングメニュー。トーストのバリエーションが5種類、クロワッサンが2種類ありました。ドリンク付きで450円〜は超お得!
f:id:himagineaikawa:20231217185750j:image

今回はボロネーゼトーストのセットをオーダー。550円でサラダ&ドリンク付きです。
f:id:himagineaikawa:20231217185741j:image
トーストをアップでどうぞ。トマトソースが濃いめで美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20231217185744j:image
コーヒーもアップで。朝から良い気分になれますね。
f:id:himagineaikawa:20231217185757j:image

日曜日にお伺いし朝9時のオープン同時に入ったのですが、オーダーして席についたぐらいから続々と地元の方がやってきていました。お子さん連れが多いのも印象的で。500円で朝から食べられるなら、休みの日に食べに行くか、ってなりますよね。なんだか愛知・三重で暮らしていた時の記憶が蘇ってくるような。リーズナブルな地元密着系のお店は、家の近くに欲しくなりますねぇ。

 

ベーカリーカフェクラウン武蔵小金井店の基礎情報
・オープン日不明 (1931年創業)
・東京都小金井市本町2-6-1
・営業時間  8:00 - 20:00 (日曜は9:00から)
・モーニング 8:00 - 10:00
・定休日なし
・公式サイト

crown-bakery.co.jp