東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲田カフェ、クロックマダムでモーニング

蒲田はどうしても飲み屋街のイメージが強いのですが、少し外れるとオシャレなお店も出て来ています。今回は2021年にオープンした蒲田カフェさんへ。西口から歩いて5分ほどの場所、女塚通り沿いにあります。女塚とは新田義興の侍女 少将 局の塚をつくったこと…

北足立市場アイリス、700円の朝定食はボリュームたっぷり

東京には11ヶ所の中央卸売市場があります。最も北部にあるのが北足立市場です。舎人公園駅から徒歩15分ほど歩くか、埼玉の川口駅まで行ってそこからバスに乗り北足立市場南で降りるか、のどちらかになります。市場にはかつて複数の食堂があったのですが、202…

武蔵新田・みかわや、チョリソー入りソーセージパンとフィッシュパンで朝ごはん

東急の武蔵新田駅(むさしにったえき)は、2024年で開業100周年の歴史ある駅です。元々は1923年に新田駅として開業され、新田だと他の駅と同じ名称になりかねないことから、其の翌年の1924年に武蔵新田駅に改称されています。そんな武蔵新田駅の改札出た目の前…

武蔵新田・ポイントで、カフェオレ&ルマンドをいただく

武蔵新田駅へ行ってきました。元々は新田駅だったのですが、新田だと被る駅名が多いことから、武蔵新田と改称されたそうです。新田は「しんでん」でなく「にった」で、近くにある新田神社から来ています。新田義貞の次男・義興が建立したそう。という武蔵新…

町田・珈琲舎ロッセ、ハムチーズのサンドイッチ&ウィンナーコーヒーのモーニング

町田の由来は諸説ありですが、元々「町」が田の区画を意味し、区画した田地、から町田となった等あります。そのロジックなら多くの街は町田であると言えるのでは、と思ったり。という町田駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが、珈琲舎ロッセさんです。1970年オ…

TheCafe町田で、ホワイトチーズトースト&コーヒーのモーニング

仕事で町田へ行ってきました。町田は東京でなく神奈川だ、みたいな言われ方することがありますが、三多摩地区が東京に移管されるまで、もともと神奈川県だったのです。ということは置いておいて、町田駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、TheCafe町田さん。1…

東京駅・ブランジェ浅野屋、ベーコン&チーズブールとミネストローネで朝ごはん

東京駅は朝7時台だと空いているお店がまだまだ少ないのですが、そんな7時オープンの貴重なお店の1つが、ブランジェ浅野屋 グランスタ店。ブランジェ浅野さんは1933年に軽井沢でオープンした老舗ベーカリーで、東京駅店は2012年にオープンされています。軽井…

池上オリエントベーカリー、チーズ・マヨパン&焼きそばパンの朝ごはん

大田区池上に1970年創業の歴史あるパン屋さんがあります。元々池上6丁目に店舗を構えられていましたが、2020年12月に閉店し、21年春に現在店舗を構える池上8丁目に移転されました。場所的には、武蔵新田駅・池上駅・千鳥町駅・矢口渡駅のちょうど中間地点ぐ…

新橋珈琲店、土日限定ブランチプレートで朝ごはん

新橋には元々、汐留川(新橋川)が流れており、そこにかかっていた橋が新橋と呼ばれ、そのまま地名となりました。今は埋め立てられ、川の痕跡も見えませんが。そんな新橋駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、新橋珈琲店さん。調べてもオープン日は出てこず。月…

志田家 蒲田店で、朝からガッツリ家系ラーメンを頂く。朝だと安いよ。

横浜からスタートした家系ですが、蒲田には家系を支える酒井製麺があったり、家系の始祖吉村さんが近辺で修行されていたことから、この辺りにも家系の聖地感があります。そんな蒲田に2018年オープンしたのが 横浜家系ラーメン 志田家さん。既に複数店舗を運…

蒲田・カフェ ド ジュン、トースト&ゆで卵でモーニング

蒲田はセンベロの聖地的な扱いを受けたり、酔っ払いの撮影場所みたいな捉えられ方している気がしていますが、715年の律令制度の頃には蒲田郷と名前が確認できるぐらい古い地名です。そんな蒲田の中心から少し外れた場所、JR蒲田駅から10分弱の場所にあるのが…

池上・小麦工房 アリス、フライドチキンバーガーで朝ごはん

大田区池上は、洗足池の湿地帯で亀が多かったことから池亀→池上になった等諸説あります。住民以外だと、池上本門寺か池上梅園にやってくる人が殆どでしょうか。という池上駅から徒歩10分ほど、池上通りから少し入った場所にあるのが、2000年オープンの小麦工…

糀谷・イレブンフーズ源流、キクラゲ・玉ねぎ入りラーメンで朝ごはん

大鳥居駅・糀谷駅からちょうど中間地点ぐらいにあるイレブンフーズ源流さんの1号店へ。大鳥居とは、近くの穴守稲荷の大きな鳥居がこの辺りにあったから、ということだそう。で、イレブンフーズ源流さんの話に戻ると、1970年代にオープンしたイレブンフーズさ…

蒲田シビタスのホットケーキは、宮内庁御用達・万惣の味が引き継がれています。

蒲田はもともと泥深い田地を占める「鎌田」だったのが転じて蒲田になった等、地名には諸説ある街です。そんな蒲田の中心地の1つJRと東急蒲田駅には東急プラザ蒲田店が1968年にオープンしており、そのオープン時から営業されている喫茶店がCIVITAS (シビタス)…

大井町カレーパン専門店Yes!で、角切りベーコンチーズのカレーパン

大井の井、という井戸に由来するとされる大井町駅は、JR・東急・りんかい線が通るターミナル駅で、大井町駅周辺には朝ごはんスポットが沢山あるんです。で、今回は2021年に大井町でオープンし、フランチャイズモデルで拡大をしているカレーパン専門店Yes!の…

ラーメン道楽 鮫洲本店で、朝からガッツリ道楽ラーメン

鮫洲、と聞くと都内の人は免許更新の場所と認識している気がします。地名の由来は諸説ありですが、砂の中から出た清水から砂水(さみず)となり鮫洲になった説、鮫の腹から観音様が出てきたから説等あります。そんな鮫洲駅から徒歩6分ほど、大井町駅から13分ほ…

鳥久 蒲田本店、白い から揚げ弁当で朝ごはん

ロケ弁ってあるじゃないですか。テレビ番組でロケの時に使われるお弁当ですね。ロケ弁ランキングで必ず上位にいて、今タイミング的に名前出しづらいダウンタウンの松本さんがお気に入りだと発言し話題になったのが、蒲田に本店を構える鳥久さんです。1928年…

久が原・ハトヤ、コーヒー&サンドウィッチでモーニング

池上駅から徒歩13分ほど、住所的には久が原にあるハトヤさんへ伺いました。1956年に先代がオープンし、1975年より2代目のご夫婦が営業されています。ベーカリー・コンビニ・タバコ屋・カフェなお店で、朝5時からオープンしています。すごい。自転車で走って…

ゆで太郎 久が原店で、かけそば&カレーの朝セット 480円

大田区の久が原にやってきました。くが(陸)+はら(原)で、周りより少し高台にある場所的な意味だとか複数の説があるそうです。という久が原にある ゆで太郎さんで朝ご飯。ゆで太郎は大田区の信越食品さんと、品川区のゆで太郎システムさんがFC展開しているお…

世田谷市場・キッチンマルシェ、カニクリームコロッケ・さば文化干し・ミニうどんで朝ご飯

東京には豊洲以外に10ヶ所の中央卸売市場があります、と何度か書いてますが、今回は世田谷市場編です。用賀駅から徒歩25分ほどかかるので、そんなにアクセスの良い場所ではないですが。世田谷市場の扱いは、青果とお花です。で、食堂は過去いくつかあったよ…

駒沢公園・YELLOW KOMAZAWA KOEN、映えるエッグサンドイッチでモーニング

駒沢公園はもともとゴルフ場で、いろんな経緯からオリンピック第2会場となり、駒沢オリンピック公園と呼ばれるようになりました。で、そんな駒沢公園近くに、2021年オープンしたYELLOW KOMAZAWA KOENさんにお伺いしました。2017年オープン・三茶のYELLOW CAF…

町田・ラーメンショップ 小野路店で、朝からネギラーメン

何度か書いてますが東京には11の卸売市場がありまして、その1つが多摩市の多摩ニュータウン市場です。が、行ってみても特に食堂はなく、だったので、近くを探してみたら朝9時から空いているラーメンショップ 小野路店がありました。素敵やん、と入ってから既…

稲城 Tiamで、海老とブロッコリーのたまごサラダサンドウィッチ モーニング

稲城市はメカニックデザイナー大河原邦男氏の出身地で、MECHANICAL CITY INAGI PRESENTS 大河原邦男プロジェクトと銘打って、ガンダムを始めとした大河原氏デザインのモチーフが市内に多数掲示されています。稲城市役所にもガンダムがあり、その帰りに伺った…

稲城市・クロスコーヒーで、美しい あずきバタートーストでモーニング

稲城市へやって来ました。市のウェブサイトを見ても稲城の名の由来はわかっていないそうですが、6つの村が合併し1889年に稲城村が誕生しています。そんな稲城市の矢野口駅から徒歩2分ほどの場所にあるクロスコーヒー (Cross Coffee)さんに伺いました。サイク…

五反田オスロコーヒーで、ノルウェーサーモンとデンマーグチーズのサラダサンド モーニング

五反田は五反(約5000㎡)の水田が周辺にあったから説のある街ですが、JR、都営浅草線、東急池上線と3路線通ってることもあり、朝ごはん場所が充実している印象です。今回は2013年にオープンしたOslo Coffeeさんへ。24年1月現在都内5店舗、神奈川2店舗、愛知・…

五反田スパイスカレー食堂で、モーニング パリップチキンは朝からあがる

五反田駅にやってきました。五反田=五反(約5000㎡)の水田が周辺にあったから等諸説あります。そんな五反田駅、大崎広小路駅のどちらからも徒歩4分ほどの場所にあるのが、2021年9月オープンのスパイスカレー食堂 五反田店。2021年2月にオープンした四ツ谷店…

下丸子hatomeで、Jimico.の食パンモーニング

東急多摩川線の下丸子駅から徒歩3分ほどの場所に、2022年コワーキングスペースであり、カフェ・アートギャラリー・シェアキッチンでもあるhatomeという場所がオープンしています。築50年ほどの大きめの古民家を改装してスペース利用されています。お話は聞い…

下丸子・ハッピー珈琲は、ドリンクオーダーでトースト&バナナ無料

東急多摩川線の下丸子駅へやってきました。下丸子の由来は諸説あるようですが、川関係の仕事をする守子衆(モリコシュウ)がいた場所で、モリコがマリコに訛り丸子村となったそう。で、その丸子が上・中・下丸子に分かれた、と。川を渡った川崎川が上・中丸…

足立市場・しいはし食堂で食べるアジフライは最高だ。

このブログを継続的に読んでいる人にはわかるのですが、東京は豊洲を含めて全部で11ヶ所の中央卸売市場があるのです。で、今回は足立大橋駅そばにある足立市場へ。全部で5軒の食堂の中で、最も人気があると思われるのが1936年創業・しいはし食堂さんです。20…

足立市場たけうちで、マグロ出汁の ねぎまそばで朝ごはん

何度か書いていますが、東京は豊洲を含めて全部で11ヶ所の中央卸売市場があります。今回は足立大橋駅そばにある足立市場へ。全部で5軒の食堂がありますが、1番奥側にあるの、たけうちさんにお伺いしました。大正期に和菓子店として創業し、現在はお蕎麦屋さ…