東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中延サンタフェ (SANTA FE)で、バークレイのモーニング

引き続き中延です。第二京浜沿いにあって行きやすいのです。今回は東急大井町線の中延駅から徒歩3分ほどの場所、中延の商店街の中にお店を構えるコーヒーハウス サンタフェ (SANTA FE)さんです。1987年オープンなのでオープン35年以上の歴史です。 という、…

朝5時から飲めちゃう中延・日の出食堂のサービス定食

朝喫茶店へ行くと、つい洋食系のメニューを頼んでしまう。好きだから良いんですが、朝の和食チョイスももうちょっと欲しい。で探してみたところ、東急池上線・荏原中延駅徒歩4分の場所に朝5時オープンの食堂を見つけました。1971年頃オープンの50年越えの老…

楡 本店 (CAFFE' NIRE)で、ウインナー付きのモーニングBセット

最近大田区ばかり行ってるな、と感じたので、第二京浜(国道1号線)を走り品川区中延へ向かう途中、馬込駅すぐそばに「お、素敵なカフェが」と発見し入ってしまいました。大田区から中々逃れられません。1953年オープンの楡 本店さんへお伺いです。 という、…

池上線蓮沼のコロンビアのモーニングは、トースト・ポテサラ・茹で卵

蒲田と五反田を繋ぐ、東急池上線の蒲田のとなりにあるのが蓮沼駅です。そんな蓮沼駅から徒歩1分の場所にあるのが、1957年創業のコロンビア(Columbia)さん。創業者の方はブラジルでコーヒーの淹れ方を学んだそうですよ。現在は2代目のご主人によって営業され…

五反田カフェビアンコ (cafe BIANCO)で、お味噌汁付きモーニング

池上線ユーザーなので、五反田はよく使います。で、今回は五反田駅から徒歩4分ほどの場所にある カフェビアンコ (cafe BIANCO)さんへ伺いました。1988年オープンの35年以上の歴史を持つ店舗です。喫煙可能店なので、苦手な方はお控えくださいね。 という、カ…

おにやんま五反田本店は、朝7時から夜中3時までうどんが食べられる

五反田に行くと必ずいきたくなるのが、うどん屋おにやんま、です。朝7時から夜中3時まで空いているので、朝行くこともあれば、ランチタイム、晩御飯、飲み会の後等々、あらゆるシーンで活用してきました。で、今回は朝ごはんです。 というおにやんまさんの外…

大田市場・三洋食堂で、あじフライ・まぐろさしみの朝ごはん

大田区で朝ごはん食べるなら、やっぱり大田市場なんです。この頃の暑さをモロにくらいながら、自転車漕いで行ってきました。今回は1950年創業・三洋食堂さんです。おそらく大田市場内で、最も知名度のあるお店の1つかと。関連棟という、大田市場の端側の建物…

品川の関谷スパゲティEXPRESSで、朝からナポリタン&10品目のサラダ

新幹線に乗る用事があり品川駅におりました。で、品川駅構内で探してみたところ、目黒に本店を持つ関谷スパゲティさんの新業態・関谷スパゲティEXPRESSが7時から回転しているのを発見し行ってきました。ちなみに品川駅は港区にあるので、カテゴリ分類状は港…

池上・こんなところにCafeで、ハムとチーズのホットサンド

大田区の池上本門寺の階段から徒歩5分ぐらいの場所にある こんなところにCafe。呑川沿いにある養源寺の裏手にある、まさに「こんなところに!」なカフェで、2017年にオープンしています。 という、こんなところにCafeの外観です。お寺の横に急に出てくる一軒…

大田市場・ゆたか鮨で、朝から鮨。東京最高のレストランに選ばれた名店

東京で市場といえば、築地、そしてそこから移転した豊洲の名が上がると思うのですが、東京には他にも市場があるのです。大田区には、青果と生花の市場があるのですね。で、市場があるからには、そこで働く人たちに向けたご飯屋さんがあるのです。一般人も、…

梅屋敷・珈琲琵琶湖で、ハムエッグ・トースト・サラダのモーニング

京急梅屋敷駅から徒歩4分ほどの場所にある 珈琲琵琶湖。元々乾物屋さんだったそうですが、1979年に喫茶店をオープンされています。琵琶湖というお名前は、ご主人が滋賀県出身だから、とのことです。 という、珈琲琵琶湖。クラシカルな雰囲気が外観からも伝わ…

6時オープンのGOOD MORNING ラーメンショップ羽田は、家系の元祖です

京急大鳥居駅から徒歩5分ほどの場所にある GOOD MORNING ラーメンショップ。1960年代にオープンした、日本各地300ヶ所以上あるラーメンショップの本店とされるお店です。ラーメンショップの平和島店で修行した吉村氏が、元祖家系 吉村家を立ち上げたことから…

糀谷のカフェボヌールは土日は朝7時、平日は9時からモーニング

京急空港線・糀谷駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェ ボヌールさんへ伺いました。モーニング提供店には珍しい2017年オープンの新規参入店です。中華店・焼肉店・喫茶店等で修業された小野夫妻が運営されているそう。 という、カフェボヌールカフェボヌー…

喫茶マキで、目玉焼きとトーストのモーニング

池上駅近くにある、喫茶マキに訪問してきました。東急池上線・池上駅から徒歩3分ほどの場所にあります。お年を召されたマダムお二人で切り盛りされている純喫茶って感じのお店です。 という、喫茶マキの外観。地元のおじいちゃん・おばあちゃんのたまりばに…

羽田空港で朝5時半オープン・ひとしなや あさごはんで、鮭膳と蔵王地養卵で朝ごはん

今週は羽田空港から九州へ飛ぶ出張がありました。せっかくなら羽田空港でモーニングを、と思ったら朝5時代から空いているお店はほぼありませんでした。という中で、朝5時半とかなり早い時間から朝ごはんを提供してくれるのが第一ターミナルの出発ゲート近く…