東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24/1/5閉店 - 仙臺 たんや利久 東京駅店で、朝から牛タンをガッツリと

グランスタリニューアルにつき、24年1月5日に閉店したと発表されています。---朝早く新幹線で移動するときは、大田区民だと西に行くなら品川駅だけど、東に行くなら東京駅なわけです。で、出張があるたびに東京駅で朝ご飯開拓をしています。今回は牛タンで有…

小岩・田園で、ミニピザのモーニングセット

小岩駅は江戸川区にあり、新小岩駅は葛飾区にありますが、今回は小岩駅周辺を散策していました。で、昭和レトロを感じる田園さんへ。調べても創業年は出てきませんでしたが、軽く30年ほどは経っていそうな感じでした。小岩駅から徒歩3分ぐらい、線路沿いにあ…

小岩・喫茶 白鳥で、サンドイッチ・サラダ・ゆで卵・コーヒーで550円モーニング

江戸川区の北端に位置する小岩。元々は西暦721年に発行された古文書・総国葛飾郡大島郷戸籍に「甲和」とあり、それが転じて小岩になったのだとか。ちなみに小岩駅は江戸川区ですが、新小岩は葛飾区です。という小岩駅出てすぐの場所にあるのが、1976年創業・…

ALPHA BETA COFFEE CLUB 自由が丘駅前店で、タマゴサンドのモーニング

おしゃれスポット自由が丘は、歴史ある老舗スポットと、最先端が同居する街です。今回は最先端側で、2017年に元Googleの方がオープンしたALPHA BETA COFFEE CLUBへ。現在複数店舗ありますが、自由が丘駅前店が1号店なので今回はそちらにお伺いしております…

高円寺コーヒーGザックで、トースト・サラダ・茹で卵モーニング

寺の名前がつく街には、その名前の寺があると知ったのは割と大人になってからですが、高円寺もまた宿鳳山高円寺という寺から名付けられた地名です。今回は丸の内線東高円寺駅から徒歩7分ほど、総武線高円寺駅から徒歩15分ぐらいの場所にあるコーヒーGザック…

中野コーヒーロードで、ハムエッグライス モーニング

中野区へやって来ました。中野区って、中野町と野方町を合併し中野の「中」と野方の「野」を合わせて中野区になったのだとか。そもそも中野町だからじゃないの、と思わなくもないですが、野方側への配慮で合成地名としているのだとか。と、関係ない話が長く…

自由が丘・花きゃべつで、パンケーキ・ベーコン・目玉焼きモーニング

おしゃれタウン自由が丘は、喫茶店・カフェがたくさんある街です。新しい街の印象が強いのですが、歴史の長い老舗に類するお店も実は沢山あるんです。今回はそんなうちの1つ、1980年創業・花きゃべつさんにお伺いしました。自由が丘駅から徒歩3分ほど、奥沢…

自由が丘クレープス ノカオイ トウキョウで、クレープモーニング

住みたい街ランキング常連の自由が丘は、1927年に自由が丘学園ができ、それがそのまま街の名前になったそう。学校が先だったのね。自由主義教育を掲げているそうで、そのあたりが名称の由来と思われます。という自由が丘駅から徒歩4分ほど、奥沢駅から徒歩5…

Chanoko Coffee Roasteryで、あんバターサンドの朝ごはん

世田谷のおしゃれスポット奥沢。そんな奥沢駅から徒歩3分ほど、自由が丘駅から徒歩6分ほどの場所にあるのが、Chanoko Coffee Roasteryさん。自由が丘駅近くにある老舗喫茶店・茶乃子さんのロースタリーとして2017年にオープンしています。 というChanoko Cof…

品川・食肉市場内の一休食堂で、煮込み定食で朝モツご飯

このブログでは豊洲市場や大田市場のご飯を紹介していますが、東京都中央卸売市場は全部で11あります。そのうちの1つが品川駅から徒歩5分ぐらいの場所にある東京都中央卸売市場食肉市場こと、食肉市場です。牛の処理頭数・取引金額は日本最大の食肉市場とな…

THE CITY BAKERY アトレ品川で、CBブレックファースト

品川駅(所在地は港区)にある、THE CITY BAKERY アトレ品川に朝ごはんへ1990年にNYのマンハッタンに創業。2013年に大阪梅田に日本第1号店をオープン、同年に国内2店舗目、関東の第1号店としてオープンしたのが、THE CITY BAKERY アトレ品川店です。もうあの場…

蒲田・信濃路で、朝からコロッケそば

大田区の蒲田といえば、飲み屋さんが物凄く沢山ある場所で、その結果治安的にどうなのか説もあげられるほど飲み屋天国なわけです。そんな蒲田には朝から空いている飲み屋的なお店もあり、その代表格が1972年創業・信濃路さんです。ちなみに同系列のお店が鶯…

雑色バックルコーヒーで、コーヒー & スコーンのモーニング

京急線に雑色(ぞうしき)と難読駅があります。鎌倉時代に宮中で雑務を行っていた役職=雑色の人々が多く住んでいたからだとか。そんな遠くから?とよく理解できてませんが、そういうことらしい。という雑色駅から徒歩9分ほどの場所にあるのが、2016年オープン…

王子ビッグベンで、トースト・ジュース・サラダ・茹で卵モーニング

北区の王子駅へやってきました。王子の名は熊野信仰関連の若一王子の分霊した王子神社があることに由来するそう。平安時代にはその名が確認できる由緒ある神社です。そんな王子駅から徒歩1分の場所にあるのがビッグベンさんです。創業年は調べても出てこなか…

王子ゴリノスで、ベーコン・目玉焼き・フランスパンのモーニング

北区に行ってきました。北区を代表する町といえば王子だと思うのですが、王子神社から地名が付けられたとか。ちなみに王子製紙も、この地から始まったからその名がついています。そんな王子駅から徒歩7分ほどの場所にあるのが、ゴリノスさんです。洋食屋さん…

池袋タカセ2Fで、ピザトーストのモーニング。最高だ。

ついに豊島区進出です。まずは池袋から。池袋は名前の通り池があった場所ですが、池袋駅から少し離れた場所だったそう。駅は繁華街を避けて作られるので、池袋の地から離れた池袋駅が今や池袋の中心になっていますが。という、池袋といえば1920年創業のタカ…

蒲田・うどん038で、朝うどんのセットを食べる

大田区を代表する繁華街がある蒲田。蒲田という地名は、泥深い田・鎌田に由来している等複数ありますが、715年の律令制度の頃には蒲田郷と呼ばれていたことはわかっているので、とにかく古い地名です。そんな蒲田駅西口から徒歩2分ほどの場所にあるのが、201…

大井町ZOCALO (ソカロ)で、コーンビーフのトーストセット。Wi-Fi電源あります。

京浜東北線は、蒲田→大森→大井町と品川に近寄るほど上品になっていく気がします。で、そんな大井町は、大きな井戸があったとか、支配していた大井氏に由来等諸説ありますが、あんまり良くわからないようです。で、そんな大井町駅から徒歩3分ほどの場所にある…

駒沢・コマザワ パーク カフェで、エッグベネディクト&ベーコンのモーニングプレート

駒沢公園は家から近いのに、そんなに来たことがない場所です。出無精は良くないですね。駒沢公園の歴史自体よく知らなかったのですが、元々はゴルフ場→野球場→国民体育大会会場→オリンピック第2会場で、そのため今も駒沢オリンピック公園って名前なのですね…

奥沢ポタージュで、朝ごはんにパン & スープは最高に良い

自由が丘のお隣奥沢もまた、閑静な住宅街として知られる場所です。元々は呑川下流にある「奥深い沢地」が地名の由来とのこと。そんな奥沢駅から徒歩1分の場所にあるのが、2012年オープンのpotage (ポタージュ)さんです。名前の通りスープを出されるパンとス…

羽田BEER CAFÉ+で、腰塚のホットドッグモーニング

出張で羽田空港におりました。羽田って、あまりに空港っぽい名前をしているので、てっきり埋め立てて空港で来た時の地名かと思いきや、空港ができるずっと前から羽田と呼ばれていました。地名の由来ははっきりしませんが、二つに分かれた島が羽の形に見えた…

羽田空港の東京カルビで、朝ごはんにカルビ丼を食べる

大田区は23区で1番面積が大きいんです。が、かつては世田谷に次ぐ2番だったんですけど、昭和30年代に大規模な埋め立てがあり、結果大田区が1番大きくなりました、と。で、その時の埋立地にできたのが羽田空港です。という羽田空港に朝ごはんに行きました。東…

御嶽山・芳英商店で、ごましゃけ・豚しょうが焼のおにぎり朝ごはん

大田区の目黒区・世田谷区の近くにある御嶽山。御嶽山は長野と岐阜の県境にある山なのですが、そこにある御嶽神社が色んな経緯から大田区にあり、その結果この辺りが御嶽山と名付けられたそうです。という御嶽山駅と久我原駅のやや御嶽山寄りの場所にあるの…

鵜の木・よし乃で、オープンサンド(エッグ)のモーニング

東急多摩川線にある鵜の木駅。新編武蔵風土記稿によると、村内鵜ノ森明神があり、鵜が沢山いたからこの名がついたのではないかとのこと。そんな鵜の木駅から徒歩1分の場所にあるのが、喫茶よし乃さん。1960年代創業で、既に60年以上の歴史のあるお店なのだと…

海鮮丼屋 基集で、朝からガッツリ海鮮丼

大田区に住んでおり、大田市場好きです。大田市場は青果とお花が有名だと思いますが、水産の扱いもあるのです。そのため、食堂では水産を扱うお店も複数あるんですよ。今回は2016年と、大田市場内では比較的新しいオープンとなる海鮮丼屋 基集さんへ伺いまし…

大田市場おそば浅野屋で、ユッケジャンうどんで朝ごはん

大田区に住んでおり、大田市場好きです。大田市場は青果・水産・お花を扱っていて、関連棟では一般人も食べられる朝から開いているお店がいくつもあります。大田市場は神田・荏原・大森等複数の市場を統合して1989年(平成元年)に立ち上がっています。今回は…