住所的には元浅草、駅的には稲荷町駅へやってきました。駅名の稲荷町は、下谷神社のことを指しているそう。で、東京で朝ラーで検索すると直ぐに出てくるのが、稲荷町から徒歩4分ほどの場所にある 喜多方食堂 浅草本店さんです。喜多方ラーメンの朝ラーメンを食べる文化朝ラーごと東京に運んできてくれた素敵なお店なのです。創業年は調べても出てこず。
という喜多方食堂 浅草本店さんを少し遠目から。2本のノボリを使って朝7時開店、朝ラーと、朝ラーメンを強めに訴求されております。
こちらが正面からの図。喜多方はまだ訪問したことがないので、来年辺り行きたいです。
こちらがメニュー表。蔵出し醤油ラーメン、蔵出し味噌ラーメン、ニンニク香る塩ラーメンの3種類があり、それぞれ鶏油入れるか背脂入れるかのチョイスと、トッピング、ご飯、おつまみ、飲み物等があります。
店内に入りました。入り口で発券機で購入して着席します。ちなみに朝専用メニュー等はなく、朝から終日同じメニューが頼めるタイプのお店です。
店内はこんな感じ。日本人とインバウンドの観光客が半々ぐらい。ソロ客=日本人で、グループ客=インバウンド観光客って感じでした。
で、オーダーしたのがこちら。蔵出し醤油ラーメンの背脂入り。喜多方っぽいもっちり系の麺で、食べた感がしっかりあるのが好みです。いやー、朝からコッテリしちゃったぜ(見た目ほどコッテリしてません)。
朝ラーという文化は、喜多方以外にも青森・秋田・静岡あたりに点在しています。喜多方以外の朝ラー店も東京にあったりするのかな。朝からラーメン食べられるお店は、東京駅の六厘舎さん、羽田空港近くの家系のルーツとも言えるグッドモーニングラーメンショップぐらいしか訪問出来ていません。朝からラーメン食べられるお店も、もっと攻めたいなぁ。10店舗ぐらいいけたら、東京の朝ラーメン特集記事でも書きたいですね。
喜多方食堂 浅草本店の基礎情報
・オープン日不明
・東京都台東区元浅草4丁目7−15
・営業時間 7:00 - 15:00
・モーニング設定なし
・水曜日 定休日
・公式サイト