東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾山台マットカフェで、ハムエッグの和定食

世田谷区尾山台といえば、同区の奥沢・等々力、そして大田区田園調布と隣接する高級住宅街です。小高い岡だったことから、小山と呼ばれており、当時同じ荏原郡に小山という別の町(現・武蔵小山)があったことから、尾山と漢字を当てたそうです。という尾山…

蓮沼のドンキーで、ホットドックモーニング

東急池上線で、蒲田駅の隣にあるのが蓮沼駅。想像がつく名前ですが、蓮の沼があったから、この名前となったそう。そんな蓮沼駅そばにある、1986年オープンの喫茶店がDONKEY(ドンキー)さんです。JR蒲田駅からも徒歩8分ぐらいなので、蒲田からも近いです。 と…

東京駅の六厘舎には、朝専用のつけめんがあるよ

東京駅近辺には朝から開いているお店がいくつかありますが、八重洲側出口の地下にある東京ラーメンストリート内の店舗も朝早くオープンの店が沢山あるんです。で、そのうちの1つが、つけ麺カテゴリの火つけ役であり、今も行列が絶えない名店・六厘舎さんです…

そば太田で、朝からミニかつ丼セット

東急浅草線が走る大田区馬込エリア。馬の産地だった、とか、山や谷が多くて馬が迷い込んだ場所等々複数の説があります。そんな馬込エリアの西馬込駅すぐそばにある蕎麦屋さんが、そば太田さんです。創業年は調べても出てきませんでした。 というそば太田さん…

cafe Haru and haruのフレンチトーストモーニング、最高じゃね?

大井町線の自由が丘駅のお隣は、緑が丘駅です。調べてみたところ、どちらも同年に名付けられており、この頃は「○○が丘」とつけるのが流行っていたのでしょうか。緑が丘となったのは、目黒区のサイトによると緑の木立の多い高台から、とのこと。そのまんまか…

旗の台・ピアースカフェで、トースト&サラダのモーニング

東急大井町線と東急池上線が交わる駅・旗の台。名前の由来を調べてみたら、平安時代の武将・源頼信がこの地の高台に陣を構え、旗揚げしたことに由来するそう。1000年以上前の話が地名に残るって凄いことですね。という旗の台の坂の途中にあるピアースカフェ …

梅屋敷・珈琲専科 ポルシェで、サンドウィッチモーニング

また梅屋敷へやってきました。歌川広重の名所江戸百景にて蒲田の梅園と書かれたのが梅屋敷近辺です。この辺りは商店街が元気で、沢山の老舗喫茶店が残っているんです。今回は1977年オープンの珈琲専科 ポルシェさんへご訪問です。 と、ポルシェさんの外観。…

大森赤十字病院のクロスワン (CROSS one)で、さけ定食をオーダー

大森駅と池上駅の中間地点ぐらいに、大森赤十字病院があります。どちらの駅からも徒歩10分以上かかるので、バスでいくことがおすすめの場所です。そんな大森赤十字病院の2Fにあるのが、レストラン クロスワン (CROSS one)さんになります。赤十字 = Red Cross…

平和島ライスマンで、おにぎりのテイクアウト

かつて収容所等があったことから、その後に平和を象徴する場所としてその名がついた平和島。平和島近くには旧東海道のミハラ通り(漢字だと美原、三原の2パターンあり)がとおっているのですが、そんなミハラ通り沿い、平和島駅から6分ほどの場所にあるのが、…

平和島カフェ ド ハーフムーンで、ミックスサンド モーニング

京急平和島駅から徒歩4分ほどの場所にあるCafe de 1/2moon(カフェ ド ハーフムーン)。公式instagramに創業から30年以上続く、と書かれているので、1990年代に創業とかでしょうか。 ちなみに平和島、という名前は平和を願って付けられた名称で、戦時中に連合…

旗の台駅目の前・珈琲専門店カフェリアで、ロールサンドモーニング

東急大井町線と東急池上線が交わる駅・旗の台。そんな交差点となる旗の台駅の駅前に1977年からオープンしているのが、珈琲専門店カフェリア。抜群のロケーションであることから、携帯電話がないことは、待ち合わせスポットとして使われたそうですよ。 という…

矢口渡の たま珈琲店で、チーズトーストモーニング

東急多摩川線で、始発の蒲田駅のお隣にあるのが矢口渡駅。蒲田駅から歩いて行けるような距離の場所です。そんな矢口渡駅から徒歩1分の場所にあるのが、たま珈琲店さんです。オープンは調べても出てこなかったのですが、少し前まではCAFE処TSUNASHIMA-EN(綱島…

蒲田のトーチドットベーカリーは、パンビュッフェに出会えるかも

大田区は大森区+蒲田区で誕生しています。という大田区の中心地の1つ蒲田駅から徒歩10分ぐらいの場所にあるトーチドットベーカリー (Torch.bakery)さんへ。線路沿い、富士通さんの近くと言えばわかるでしょうか。2014年オープンで、蒲田本店と大森の2店舗を…

大森のSAM'S(サム)で、オムレツ付きトーストモーニング

大田区は、大森区+蒲田区が合併し大田区となったので、大森=大田区の中心地的な見え方もするのですが、大森駅は区の端にあり、歩くとすぐ品川区です。ということで、大森駅から歩いて数分だけど、住所的には品川区のSAM'S(サム)のモーニングへお伺いしま…

五反田駅直結、まいにちパスタで釜玉パスタモーニング

東急池上線ユーザーなので、五反田はよく行きます。で、そんな五反田で2023年7月から営業しているのが、まいにちパスタ。9種類のベースのパスタに、30種類のトッピング可能で、まいにちでも楽しめるパスタ屋さん、というのがコンセプトのよう。朝9時オープン…

魚がし日本一 品川エキュート店は、寿司屋の朝ごはんセットがあるよ

新幹線の発着駅である品川駅(位置的には港区)も朝ごはん食べられるお店が複数あります。エキュート内にある 株式会社にっぱん運営・寿司 魚がし日本一 品川エキュート店は、魚がし日本一で唯一朝ごはんメニューのあるお店なんです。 という魚がし日本一 品川…

ほんのり屋 東京本店で、紅鮭いくら・塩むすび・お味噌汁の朝ごはん

東京駅から新幹線で移動する前に、朝ごはん食べたくなることありますよね。普段は適当に買って新幹線の中でが多いのですが、今回はおむすび専門店ほんのり屋 東京本店で朝ごはんしました。ほんのり屋はJR東日本グループ運営で、東日本の主要駅に23年8月現在…