東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

浅草・ロッジ赤石で、ハムエッグトーストなモーニング

浅草にある浅草寺は約1300年の歴史を持つとされ、東京最古のお寺とされています。628年に漁をしていた兄弟の網に仏像がひっかかり、自宅を寺にかえて供養したという話が残っています。中々の歴史ですね。江戸期に入り歓楽街となるわけですが、そんな浅草の観音裏(浅草寺の裏手の意味)にあるのが、1973年オープンのロッジ赤石さんです。銀座線浅草駅から徒歩13分ほどなので、ちょっと歩きます。

というロッジ赤石さんの看板です。ここの角に入り口があります。
f:id:himagineaikawa:20231205135304j:image

こちらが店舗入り口です。ロッジ感と言えば良いのか分からないけれど、ちょっとした隠れ家感あるのが良い。
f:id:himagineaikawa:20231205135323j:image

別角度からどうぞ。看板にモーニングメニューが載っています。提供は9時-11時で4種類あり。Aがトースト&ゆでたまご650円、Bがホットドック650円、Cがハムエッグトースト750円、Dがオムレツトースト750円です。
f:id:himagineaikawa:20231205135319j:image
お休みの日の10時過ぎに伺ったところ行列が出来ていました。15分ほど待って入店です。まずシャンデリアが可愛いのです。f:id:himagineaikawa:20231205135330j:image

こちら店内の様子。常連さん、観光客のバランスの良いお店でした。やや常連さんの方が多いかな。
f:id:himagineaikawa:20231205135300j:image

逆サイドです。カップが飾られているのも素敵ですね。
f:id:himagineaikawa:20231205135315j:image

で、今回はモーニングのC、ハムエッグトーストをオーダーしました。このボリュームで750円なら納得感あるなぁ。
f:id:himagineaikawa:20231205135334j:image

ハムエッグ部分をアップで。適度な塩気が最高です。野菜もついているのが嬉しいですね。
f:id:himagineaikawa:20231205135257j:image

トーストをアップで。さっくりした歯触りが心地よいです。f:id:himagineaikawa:20231205135308j:image

コーヒーはビター寄り。朝からシャッキリしますね。
f:id:himagineaikawa:20231205135312j:image

観音裏という浅草の中でもやや中心地から外れた場所だからか、近くに住まれている方と、観光客と半々って感じでした。観光客の半分は外国籍の方で、アジア系の方々がたくさんいらっしゃっていました。どこかのガイドブックに載っているのかしら。こういう純喫茶的なお店は、欧米よりアジアな人に人気とかあるんですかね。どちらにも受けそうな気もするので、今回がたまたまだった可能性もありますが。と、話がそれていますが、ロッジ赤石さんは夜12時まで開いていてメニュー豊富なので、浅草の2次会的に使うのも良さそう!なんて思いました。また行きたい。

 

ロッジ赤石の基礎情報
・1973年オープン
・東京都台東区浅草3丁目8−4
・営業時間  9:00 - 24:00
・モーニング 9:00 - 11:00
・月曜日 定休日
・公式サイトなし