東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

押上・菊屋食堂は、夜中2時オープンでカレーが食べられる

押上よりの向島へ行って来ました。向島は浅草から見て、隅田川の向こうにある雅な街、みたいな意味だったそう。江戸時代には花街等ありましたからね。という住所的には向島、今となればスカイツリーのお膝元と言っても良い場所にあるのが、1948年オープンの菊屋食堂です。隣にタクシー会社があることから、そこと併せて夜中2時頃からオープンし昼頃まで営業している、もしかしたら日本一早く開く朝ご飯スポットかもしれないお店です。場所的には、とうきょうスカイツリー駅から徒歩3分ほど、押上駅から徒歩12分ほどの場所にあります。

という菊屋食堂さんの外観です。こちらは交差点の逆サイドから撮った全景です。
f:id:himagineaikawa:20231205134346j:image

少し近寄った図です。いい感じに年季入っていますね。上部はご主人の住居だそうです。
f:id:himagineaikawa:20231205134404j:image

もう少し正面からの写真。カタカナでキクヤの文字も見えますね。知らなかったら、怖くて入れないかもしれない…。f:id:himagineaikawa:20231205134334j:image

ガラスケースには「早朝開店23:00」の文字が。早朝過ぎるだろうw。今は2時前後オープンだそうですが、昔はさらに早い時間に開けられていたそうです。
f:id:himagineaikawa:20231205134408j:image

店内に入りました。こちらがメニュー表です。お酒&飲み物メニューがいくつかあります。衝撃なのは名物のカレーが300円なところですね。ハムエッグ700円と比較すると安さが際立ちます。この価格差は手がかかるかどうからしい。
f:id:himagineaikawa:20231205134341j:image

もう少し店内全景を。昭和にタイムスリップしたとしかお見えない風景です。気がつきませんでしたが、昔の氷を入れるタイプの冷蔵庫等も置いてあったそうです。また見に行きたい。
f:id:himagineaikawa:20231205134353j:image

そして、出て来たカレーがこちら。メニュー表に辛い、と書かれていた通り、見た目よりも結構スパイシーです。家庭カレールーの辛口を、ちょっと辛くした感じぐらいかと。家庭カレーの延長線上にあるおいしさです。
f:id:himagineaikawa:20231205134357j:image
あんまり変わり映えしませんが、もう一枚どうぞ。オーダーから5分かからず出てくる優秀なメニューです。
f:id:himagineaikawa:20231205134338j:image

菊屋食堂さんはウェブ系のメディアでは取り上げられることの多い有名店です。深夜から空いている珍しさと、気さくなご主人のキャラクター、昭和レトロが感じられる店内、300円とありえない安さのカレー、と誰かに話したくなる魅力が詰まってますからね。ご主人が23年1月で82歳になられたそうなので、気になる方は早めに伺われるのが良いかと。お正月以外はオープンされているようです。

菊屋食堂の基礎情報
・1948年オープン
・東京都墨田区向島3丁目45−1 キクヤ荘
・営業時間 2:00頃 - 12:00、16:00 - 18:00
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイト なし