東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

糀谷ラマージュのチーズトーストモーニングは200円(飲み物代別)

忙しい時は大田区でモーニングになります。家から近いからですが。今回は糀谷(こうじや)まで。この地は農業の傍ら、麹を作る人が多かったから、という言い伝えが残っているそう。という糀谷駅から徒歩6分ほどの場所にある1982年オープンのラマージュさんにお伺いしました。

というラマージュさんの外観です、2Fにあります。
f:id:himagineaikawa:20231221132328j:image

店内の様子です。カウンター席とテーブル席があります。f:id:himagineaikawa:20231221132334j:image

こちらがモーニングのメニュー。Aセットはトースト・サラダ・ゆでたまごが100円、Bセットはチーズトースト・サラダ・ヨーグルト・ゆでたまごで200円、Cセットはシナモントースト・サラダ・ヨーグルト・ゆでたまごで200円。ドリンク代は別途、となります。
f:id:himagineaikawa:20231221132309j:image

で、ドリンクです。シングルオリジンが複数あります。物によってはブルーマウンテン900円等良いお値段しますが、それぞれ日替わりでリーズナブルになるのが嬉しい。この日はモカが安くなっていたので、モカをオーダー。
f:id:himagineaikawa:20231221132315j:image

コーヒーはサイフォンで仕上げ、持ってきてくれます。
f:id:himagineaikawa:20231221132302j:image

目の前で入れてくれるだけでテンションあがりますよね。
f:id:himagineaikawa:20231221132325j:image

で、モーニングセットです。メニュー表には書かれてないですが、フルーツもついてきました。
f:id:himagineaikawa:20231221132331j:image

モーニングをアップで。これで200円はお得すぎるでしょ。
f:id:himagineaikawa:20231221132321j:image

チーズトースト、美味しかったです。
f:id:himagineaikawa:20231221132318j:image

コーヒーをアップで。まろやかな酸味が感じられて美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20231221132312j:image

ラマージュさんは初訪問でしたが、ザ・純喫茶の雰囲気で少し強面にも見えたご主人がコーヒーを淹れてくれたのですが、実直さが味に出ている感じがしてとても美味しかったです。お店の文化を守ってきた感じにとても好感を覚えます。こういうキリッとしたご主人達が、日本の喫茶店文化を守ってきてくれたんだよね、なんて感じた訪問となりました。

ラマージュの基礎情報
・1982年オープン
・東京都大田区萩中2丁目9−4 宮崎ビル
・営業時間  9:30 - 20:00 
・モーニング 9:30 - 11:00
・日曜日 定休日
・公式サイト なし