東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

大井町カフェ・ド・キネマで、クロックムッシュなモーニング

大井町に行ってきました。京浜東北線は蒲田・大森・大井町と町のおしゃれ度があがる気がします。街には「大井の井」という井戸が光福寺の境内に残っており、そこから名前がついたのだとか。これは見に行かないとだ。という大井町駅から徒歩3分ほどの場所にあるのがカフェ・ド・キネマさん。元々は松竹キネマ撮影所のあった蒲田で創業しており、この名前となったそう。大井町には2001年に移られています。

というカフェ・ド・キネマさんの外観です。ビルの1Fにあり入り口は狭めで、奥に長い店内となっています。f:id:himagineaikawa:20231223214730j:image

こちらがモーニングのメニュー。11時まで提供とのことでした。フルーツ付きのスペシャルメニュー650円〜と、フルーツのないスタンダードメニュー400円〜の2種類あります。f:id:himagineaikawa:20231223214734j:image

こっちのメニューの方がわかりやすいかな。
f:id:himagineaikawa:20231223214727j:image

席の様子。お客さんは年齢層やや高めで、男性客中心のお店でした。
f:id:himagineaikawa:20231223214720j:image

で、今回オーダーしたのがこちら。スタンダードメニューのクロックムッシュです。ドリンク付き450円はお得感ある…!
f:id:himagineaikawa:20231223214740j:image

クロックムッシュアップでどうぞ。チーズの下にハムが隠れてます。
f:id:himagineaikawa:20231223214724j:image

少量とはいえ、生野菜ついているのも嬉しいですね。
f:id:himagineaikawa:20231223214743j:image

そして、コーヒー。苦味キッチリ系でした。
f:id:himagineaikawa:20231223214747j:image

カフェ・ド・キネマさん、入り口が漫画喫茶っぽい感じで、若干の入りづらさを感じたのですが、入ってみたら居心地よかったです。タバコも喫煙ルーム付きなのが嬉しい。雰囲気的には仕事前に行く企業戦士達が多かったような。駅も近いので、出勤前のオアシスタイプなお店だなと感じました。リーズナブルなのも嬉しいですね!

カフェ・ド・キネマの基礎情報
・1998年オープン
・東京都品川区大井1丁目11−3
・営業時間  7:00 - 20:00 (土日は8:00 - 19:00) 
・モーニング 7:00 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト なし