東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

東銀座・ばじりこ、トーストをモーニング代わりに

東銀座です。前から不思議だったことに、東銀座はあるのに西銀座はなぜ無いのか問題があります。調べてみたら、西銀座は地名としては残っていないもののかつて存在しており、宝くじで有名な有楽町なあそこの名前が西銀座チャンスセンターでした。で、その下にある丸の内銀座線は、かつて西銀座駅だったそうです。へー、そうだったのか。と前段が長くなりましたが、東銀座駅から徒歩3分ほどの場所にある1974年オープンの ばじりこさんへ。

というばじりこさんの外観です。角地に立っている可愛い喫茶店です。看板のCoffeeとばじりこのフォントがめちゃくちゃ可愛い。

f:id:himagineaikawa:20240401115002j:image

角地とわかる写真もどうぞ。上が住居なのかしら。
f:id:himagineaikawa:20240401115031j:image

店内に入りました。モーニングは9:00-10:30ですが、到着が10:40で残念ながら間に合わず…!
f:id:himagineaikawa:20240401115026j:image

ということで、トーストとアイスコーヒーをオーダーしました。
f:id:himagineaikawa:20240401115019j:image

アイスコーヒーをアップで。氷が美しいですね。苦味はすっきり系です。
f:id:himagineaikawa:20240401115022j:image

あトーストをアップで。斜めに切られた断面が美しいですね。塩入れるケースがキノコ型なのも可愛い。
f:id:himagineaikawa:20240401115014j:image

ばじりこさん、日テレの旅猿に登場する喫茶店なのですね。よく名前を聞くのはそういった理由からとかあるのかな。もちろん、過ごしやすい雰囲気だったり、味も大きな理由だと思いますが。今度は10時半前に行ってモーニング体感したいです。

 

ばじりこの基礎情報
・1974年オープン
・東京都中央区銀座3丁目15−16
・営業時間 9:00 - 17:00
・モーニング 9:00 - 10:30
・土曜・日曜 定休日
・公式サイトなし