東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

五反田オスロコーヒーで、ノルウェーサーモンとデンマーグチーズのサラダサンド モーニング

五反田は五反(約5000㎡)の水田が周辺にあったから説のある街ですが、JR、都営浅草線東急池上線と3路線通ってることもあり、朝ごはん場所が充実している印象です。今回は2013年にオープンしたOslo Coffeeさんへ。24年1月現在都内5店舗、神奈川2店舗、愛知・兵庫にそれぞれ1店舗の合計9店舗ある同店ですが、スタートはこの五反田店なのだそうです。

という、オスロコーヒーさんの外観です。横浜ジョイナス店に良く行ってましたが五反田店は初めて。北欧コンセプトのシンプルで明快なデザインなのがお気に入りです。
f:id:himagineaikawa:20231228143500j:image

店内に入りました。メニューはこんな感じ。A.ハムと北欧チーズのサンドウィッチ、Bノルウェーサーモンとデンマークチーズのサラダサンドです。どちらも650円でドリンク付きなのでコスパ良い。コーヒーはエアロプレスのキングと、ハンドドリップのクイーンの2種類あります。
f:id:himagineaikawa:20231228143507j:image

で、今回はBのノルウェーサーモンとデンマーグチーズのサラダサンドと、コーヒーはキングのホットにしました。エアロプレスは北欧での一般的な入れ方だそうで、苦味ややや立つのが特徴なのだとか。
f:id:himagineaikawa:20231228143454j:image

ノルウェーサーモンと言われた時点でテンションあがるのは和菓子だけですかね。朝から豪華で気分良いですね。アクセントにピクルス入ってます。
f:id:himagineaikawa:20231228143444j:image

そしてキングコーヒーです。確かにちょっと苦いかも。朝用にはむしろ良いですね。
f:id:himagineaikawa:20231228143451j:image

このちょっと高いカップも魅力的です。
f:id:himagineaikawa:20231228143457j:image

オスロコーヒーさんは冒頭にも書いたのですが、横浜駅ジョイナスの中にあり、出勤途中の経路にあったことから、当時は結構な頻度で通っていました。コーヒーのキング or クイーンは毎回聞かれるので、どちらも飲んでいるのですが、個人的にはキングのほうがコーヒーらしさを感じやすいので好きです。が、お店の人は結構クイーンを進めることが多い印象です。苦味がクレームになったりとかあったりするのかな。そこまで苦い感じはしないけれども。

オスロコーヒー 五反田駅前店の基礎情報
・2013年オープン
・東京都品川区西五反田1丁目5−2 トラヤビル
・営業時間  7:00 - 22:00 (土日は8:00から)
・モーニング 7:00 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト

www.oslo-coffee.com