東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

五反田スパイスカレー食堂で、モーニング パリップチキンは朝からあがる

五反田駅にやってきました。五反田=五反(約5000㎡)の水田が周辺にあったから等諸説あります。そんな五反田駅大崎広小路駅のどちらからも徒歩4分ほどの場所にあるのが、2021年9月オープンのスパイスカレー食堂 五反田店。2021年2月にオープンした四ツ谷店が第一号店で、スリランカ航空子会社の専属シェフが監修したスリランカカレーが食べられます。

という、スパイスカレー食堂 五反田店さんの外観です。この一皿で人生が変わる!の力強い看板が良いですね。朝スパ=モーニングスパイスカレー500円〜のノボリもインパクトありますね。

f:id:himagineaikawa:20231228143352j:image

食券を買ってオーダーするタイプです。店舗外にあったので買おうとしたら、これは看板でここでメニュー決めてね、という話でしたw。モーニングメニューは1番下にありモーニングパリップ 500円、モーニングパリップチキン700円、モーニングパリップポーク750円、モーニングパリップキーマ700円の4種類あります。パリップはスリランカの豆カレーを指します。
f:id:himagineaikawa:20231228143345j:image

店内に入りました。割と狭目で、カウンター5席と2人座れるテーブル席が1つあります。テーブル席はお客さんいたので撮ってませんが、写真の右手側にあります。f:id:himagineaikawa:20231228143329j:image

食券を渡して届くまで、スパイスカレーの勉強をして食べます。黄色い豆のパリップカレーから食べ始め、時計回りに個々の味を1つずつ楽しみ、その後は組み合わせて混ぜて食べる、とのこと。
f:id:himagineaikawa:20231228143349j:image

で、出てきたのがこちら。パリップ、いんげんのカレー、にんじん、チキンの4種類です。この4色のカラーリング最高ですね。お皿に「スパイスカレー食堂」と見れるのも素敵ですね。
f:id:himagineaikawa:20231228143356j:image

あんまり変わってませんが、ややアップで。
f:id:himagineaikawa:20231228143342j:image

スパイスカレー食堂さんに来るのは初めてですが、朝食べても胃もたれしない油感少なめのあっさりカレーで、とはいえスパイスがしっかり効いているから食べ応えもあって美味しかったです。このカレーはかなりハマる味だなぁ。辛味自体はかなり抑えられているので、必要な人は卓上のスパイスで辛味強化すると良いと思います。また食べたいなぁ。

 

スパイスカレー食堂 五反田店の基礎情報
・2021年オープン
・東京都品川区西五反田1丁目26−9 大栄ビル 1F
・営業時間 8:00 - 20:00 (土日祝は11:00から)
・モーニング 8:00 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト

www.spicecurrylabo.com