東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

蒲田シビタスのホットケーキは、宮内庁御用達・万惣の味が引き継がれています。

蒲田はもともと泥深い田地を占める「鎌田」だったのが転じて蒲田になった等、地名には諸説ある街です。そんな蒲田の中心地の1つJRと東急蒲田駅には東急プラザ蒲田店が1968年にオープンしており、そのオープン時から営業されている喫茶店がCIVITAS (シビタス)さんです。市美多寿と漢字で書くこともあるそうです。朝10時オープンの昔ながらのホットケーキで知られるお店です。

という、シビタスさんの外観です。駅ビル内のお店なので廊下沿いにある感じです。朝10時ちょい過ぎにいっても既に混み合ってました。彫刻風の門構えが高級感あって良いですね。

f:id:himagineaikawa:20240103130553j:image

こちら店外に貼ってあったメニュー表です。スナックケーキとは、ホットケーキに食事をつけた提供スタイルのことを指します。
f:id:himagineaikawa:20240103130556j:image

店内に入りました。こちらがメニュー表です。モーニングメニュー等はなく、朝から全てオーダーができる感じです。

メニューにはホットケーキがまずどーんと載っています。こちら後述しますがあの万惣さんから伝わったレシピです。
f:id:himagineaikawa:20240103130603j:image

ホットケーキ部分をアップで。このホットケーキはかの有名な神田にあった万惣さんで1927年に生まれたレシピなんです。万惣フルーツパーラーは2012年に全店閉店してしまっているので、この味が残っているのはとても貴重なのです。
f:id:himagineaikawa:20240103130616j:image

で、今回はスナックケーキハムと、ホットコーヒーをオーダーしました。
f:id:himagineaikawa:20240103130609j:image

ハムはこんがり焼かれ、適度な塩味があって美味しい。ホットケーキの甘さにもちょうど合います。フルーツと野菜がついているので、朝ごはんに完璧ですね。
f:id:himagineaikawa:20240103130619j:image

そしてホットーケーキです。パンケーキでなく、俺ホットケーキだよ?って顔しているのが最高ですね。
f:id:himagineaikawa:20240103130606j:image

メープルシロップをかけた図。隣の人が十字にかけてたので真似しましたw。
f:id:himagineaikawa:20240103130612j:image

コーヒーもアップでどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20240103130559j:image

時間感覚がずれた投稿しているのでわかりづらいですが、24年の新年1発目の外朝ごはんが、こちらのシビタスさんのホットケーキでした。母親が作ってくれた懐かしい味のようでありながら、洗練された上品さはやっぱり一流店のものだ、と感じさせてくれ、非常に良い1年最初の朝ごはんになりました。今年はこういうお店に沢山行きたいな。

市美多寿 CIVITAS (シビタス)の基礎情報
・1968年オープン
・東京都大田区西蒲田7丁目69−1 東急プラザ蒲田 4F
・営業時間  10:00 - 19:30
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイトなし