東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

ラーメン道楽 鮫洲本店で、朝からガッツリ道楽ラーメン

鮫洲、と聞くと都内の人は免許更新の場所と認識している気がします。地名の由来は諸説ありですが、砂の中から出た清水から砂水(さみず)となり鮫洲になった説、鮫の腹から観音様が出てきたから説等あります。そんな鮫洲駅から徒歩6分ほど、大井町駅から13分ほどの場所・第一京浜沿いにあるのが、ラーメン道楽 鮫洲本店さんです。創業は1986年と30年越え選手で、東京・神奈川で複数店舗を展開されています。

という、ラーメン道楽 鮫洲本店さんの外観です。10時台にお伺いしているので比較的空いておりました。

f:id:himagineaikawa:20231231105243j:image

店内に入って、食券を買うタイプです。24時間セットメニュー食べれますが、朝ごはんなので、ラーメン単品で行きます。
f:id:himagineaikawa:20231231105236j:image

こちら、おすすめラーメンです。1番人気はのり・味玉・ねぎ入りの道楽ラーメンです。1番人気という言葉に弱いので、道楽ラーメンをチョイス。
f:id:himagineaikawa:20231231105249j:image

で、やってきたのがこちら。朝からガッツリと胃に申し訳ないですね。
f:id:himagineaikawa:20231231105239j:image

別角度です。濃いめの醤油豚骨とネギがめっちゃ合う。ご飯との相性も良いですが、朝なのでライスは自重しました。
f:id:himagineaikawa:20231231105246j:image

ラーメン道楽 鮫洲本店は、第一京浜を車で通る際に毎回気になっていた場所で、今回初めてお伺いしました。家系にも通ずる濃さが飲みの後に最適だな、なんて思いました。油もたっぷり入っているので朝にはやや重い気もしつつ、元気をつけたい時にはうってつけかも、と思ったりです。味はかなり好きですが、朝に合うかは各自ご判断ということで。

ラーメン道楽 鮫洲本店の基礎情報
・1986年オープン
・東京都品川区東大井1丁目21−9 1F・2F
・営業時間 24時間営業
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイト

dr-t.co.jp