東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

蒲田・カフェ ド ジュン、トースト&ゆで卵でモーニング

蒲田はセンベロの聖地的な扱いを受けたり、酔っ払いの撮影場所みたいな捉えられ方している気がしていますが、715年の律令制度の頃には蒲田郷と名前が確認できるぐらい古い地名です。そんな蒲田の中心から少し外れた場所、JR蒲田駅から10分弱の場所にあるのがカフェ ド ジュン (CAFE DE JUN)さん。調べてもオープン年は分かりませんでしたが、歴史がありそうな雰囲気です。昔は7時半から空いていたようですが、現在は10時オープンのようです。

という、カフェ ド ジュンさんの外観です。自動ドアに書かれた軽食喫茶のフォントがかわいい。

f:id:himagineaikawa:20240104135401j:image

店内に入りました。オープン直後にお伺いしているからか、私以外お客さんがいらっしゃらずで独占状態でした。嬉しい。
f:id:himagineaikawa:20240104135408j:image

こちらがメニュー表です。モーニングセットがあるかわからなかったので聞いてみたところ、コーヒー&トースト&ゆで卵で650円とのことでした。
f:id:himagineaikawa:20240104135405j:image

ということで、やってきたのがこちらです。私が求めていたクラシカルなモーニングの姿です。ある種神々しい。
f:id:himagineaikawa:20240104135410j:image

トーストをアップでどうぞ。厚さ的の市販のパンかもと思いつつも、お店で食べるから美味しく頂けるのです。美味しかった!
f:id:himagineaikawa:20240104135412j:image

そしてコーヒーです。わりとスッキリ系でした。美味しかった!
f:id:himagineaikawa:20240104135358j:image

カフェ ド ジュンさんは正月明け割と早い時期にお伺いしたため、お支払いを済ませた後にお年賀を頂けました。常連でもないのに申し訳ない気持ちもしつつ、暖かいお心遣いとして頂いておきました。今回たまたまお客さんと出会えずですが、地元の方のたまりば感が伝わる、愛される空間であることは分かりました。こういうお店ってやっぱり落ち着くなぁ。


カフェ ド ジュン (CAFE DE JUN)の基礎情報
・創業年不明
・東京都大田区蒲田1丁目12−31 メゾンジュン
・営業時間  10:00 - 13:30, 15:00 - 18:00
・モーニング 10:00 - 11:00
・日曜日 定休日
・公式サイトなし