東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

稲城市・クロスコーヒーで、美しい あずきバタートーストでモーニング

稲城市へやって来ました。市のウェブサイトを見ても稲城の名の由来はわかっていないそうですが、6つの村が合併し1889年に稲城村が誕生しています。そんな稲城市矢野口駅から徒歩2分ほどの場所にあるクロスコーヒー (Cross Coffee)さんに伺いました。サイクリスト向けのカフェで、2017年オープンのお店となります。

という、クロスコーヒーさんの外観です。サイクリストカフェというだけあって、自転車の装備が充実しているのが外からも確認できます。

f:id:himagineaikawa:20231228143643j:image

店外にあった看板です。モーニングは7-11時で提供。はちみつバター or あずきバタートーストが選べ550円〜、でドリンク付きはリーズナブルです。
f:id:himagineaikawa:20231228143626j:image

店内の様子です。開放感あって素敵!左側に見えてるカウンターでオーダーする形になります。f:id:himagineaikawa:20231228143653j:image

ちなみに店内には弱虫ペダルこと弱ペダのサインも。さすがサイクリストカフェ!
f:id:himagineaikawa:20231228143646j:image

モーニングメニューに戻ります。現在ワッフルは提供停止中で、はちみつバタートーストが550円、あずきバターが600円となります。
f:id:himagineaikawa:20231228143633j:image

で、今回はあずきバタートーストをオーダーしました。いやぁ、美味しそう。
f:id:himagineaikawa:20231228143620j:imageこのメルト具合良いですよねぇ。
f:id:himagineaikawa:20231228143637j:image

アップでどうぞ。この完璧な溶け具合はどう作ってるんだろ。焼いた後に乗せている感じなのかしら。
f:id:himagineaikawa:20231228143656j:image

コーヒーもアップで。苦味が比較的マイルドな味でした。カップにあるChampion Systemは運営会社さんのお名前です。
f:id:himagineaikawa:20231228143650j:image

稲城市は有名なサイクルロード尾根幹(おねかん)のスタート地点だそうで、自転車ユーザーにとって有名な場所なのですね。今回訪問するまで全く知りませんでした。クロスコーヒーさんは、サイクリストが立ち寄りやすい工夫、そしてギアが購入できたりと、サイクリストに優しい設計になっています。今度は自転車に乗って来てみたいな(ただし、家からは遠いw)。

クロスコーヒー / Cross Coffeeの基礎情報
・2017年オープン
・東京都稲城市矢野口227−1 グランツドルフ 1階
・営業時間  7:00 - 17:00
・モーニング 7:00 - 17:00
・定休日なし
・公式サイト

www.cross.coffee