東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

足立市場・しいはし食堂で食べるアジフライは最高だ。

このブログを継続的に読んでいる人にはわかるのですが、東京は豊洲を含めて全部で11ヶ所の中央卸売市場があるのです。で、今回は足立大橋駅そばにある足立市場へ。全部で5軒の食堂の中で、最も人気があると思われるのが1936年創業・しいはし食堂さんです。2019年に代替わりされています。
※1936年創業というお話と、30年前に開店話2つあるため詳細は不明です。

という、しいはし食堂さんの外観です。10時前ぐらいに行きましたが、がっつり行列ができていて20分ほど待って入店でした。

f:id:himagineaikawa:20231223215146j:image

看板をアップで。しいはし、って珍しい名前だなと思ったら、椎橋さんが営業しているからなのですね。しいはしって苗字初めてかも。
f:id:himagineaikawa:20231223215159j:image

店舗外の看板です。各種定食、丼もの、そして一品料理が沢山あります。
f:id:himagineaikawa:20231223215152j:image

店内混み合いすぎて写真撮れなかったので、カウンターだけどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20231223215129j:image

今回はアジフライ定食をオーダー。1200円です。
f:id:himagineaikawa:20231223215156j:image

揚げたてのアジフライってほんと美味しいですよね。発明した人はノーベル賞貰うべきだ。f:id:himagineaikawa:20231223215142j:image

昆布の佃煮をアップで。東京っぽい感じがとても良い。f:id:himagineaikawa:20231223215206j:image

お味噌汁もアップでどうぞ。落ち着ける味で泣ける。
f:id:himagineaikawa:20231223215136j:image

足立市場は水産専門の卸売市場のため、お魚が美味しいお店が多くて食堂探索も楽しいです。しいはし食堂さんは、アジフライが有名ですが、お刺身系も美味しそうでした。家の近くにあったら絶対に通い詰めてるだろうなぁw。

しいはし食堂の基礎情報
・1936年オープン
・東京都足立区千住橋戸町50
・営業時間 6:00 - 14:00
・モーニング設定なし
・日・祝・水 定休日 ※市場定休日もお休み
・公式サイトなし