東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

TheCafe町田で、ホワイトチーズトースト&コーヒーのモーニング

仕事で町田へ行ってきました。町田は東京でなく神奈川だ、みたいな言われ方することがありますが、三多摩地区が東京に移管されるまで、もともと神奈川県だったのです。ということは置いておいて、町田駅から徒歩2分ほどの場所にあるのが、TheCafe町田さん。1958年に喫茶プリンスとして創業し、リニューアルしTheCafe町田となりました。

という、TheCafe町田さんの看板です。お店はビルの2Fにあるのですが、こちらの看板は1Fについていたものです。

f:id:himagineaikawa:20240113223924j:image

階段を登って2Fへ。こちらが入口となります。おしゃれ感溢れてるな。
f:id:himagineaikawa:20240113223951j:image

店内の様子です。逆サイドは朝からお客さんでいっぱいでしたが、窓側は奇跡的に空いてました。ウッディーなデザインが好みです。
f:id:himagineaikawa:20240113223941j:image

席につきました。こちらがメニュー表です。モーニングセットは、トースト・ボイルドエッグ・本日のジャム。ドリンクで480円。ワンコインで食べられるのめちゃ良いですね。その480円のセットにトースト変更や、トッピングをつけることもできます。このシステム良いなぁ。ちなみにオーダーはQRコード読み取るモバイルオーダー方式です。
f:id:himagineaikawa:20240113223938j:image

モーニングデザートというメニューもあります。小倉あずきバタートーストとか最高か。
f:id:himagineaikawa:20240113223921j:image

迷いましたが今回はモーニングセットをオーダーすることに。モバイルオーダーはこんな感じです。モーニング提供の11時ギリギリに入っているのがバレますねw。
f:id:himagineaikawa:20240113223928p:image

トースト変更やトッピングもこちらで。
f:id:himagineaikawa:20240113223945p:image

やってきたのがこちらです。トーストはやや小ぶりかな、銅製のグラスに入ったアイスコーヒーも素敵だし、エッグスタンド、トーストのバランスもとても良い。とてもクラシカルな印象がありますね。
f:id:himagineaikawa:20240113223948j:image

フードをアップでどうぞ。本日のジャムはいちごジャムでした。チーズトーストと合うのかしら、なんて不安になったんですが、チーズといちごジャムも相性良いですね。
f:id:himagineaikawa:20240113223932j:image

そしてコーヒーを。こういう銅製の入れ物って美味しく感じちゃうんだよなぁ。
f:id:himagineaikawa:20240113223935j:image

創業60年以上の歴史あるお店だけあって、随所に歴史ある残り香を感じつつも、リニューアルされてからの現代への合わせ方も素敵で、モバイルオーダーはもちろん、我々のような業種の人間に使いやすい電源席が沢山あるのも素敵でした。長い歴史を持ちながら、ちゃんと現代に合わせた経営をされるお店、大好きです。だからこそ、老若男女集まっているのだろうなぁ、なんて感じました。


TheCAFE ザ カフェ 町田の基礎情報
・1958年オープン
・東京都町田市原町田6丁目10−17 町田アバックビル 2F
・営業時間  8:00 - 22:30 
・モーニング 8:00 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト 

www.thecafe-machida.com