東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

町田・珈琲舎ロッセ、ハムチーズのサンドイッチ&ウィンナーコーヒーのモーニング

町田の由来は諸説ありですが、元々「町」が田の区画を意味し、区画した田地、から町田となった等あります。そのロジックなら多くの街は町田であると言えるのでは、と思ったり。という町田駅から徒歩5分ほどの場所にあるのが、珈琲舎ロッセさんです。1970年オープンで、78年からコーヒー豆の自家焙煎を始められています。ちなみにロッセの名前は、ロンドンで初めてコーヒーハウスを開きコーヒーを流行らせたパスクワ・ロッセ氏に由来しているそうです。

という、珈琲舎ロッセさんの外観です。商店街を歩いていると突然出てくる南国の雰囲気に出迎えられてビックリしました。

f:id:himagineaikawa:20240113224109j:image

店内に入りました。入口にコーヒー豆が置いてあるお店 = 信頼できるお店の印、だと思っています。
f:id:himagineaikawa:20240113224105j:image

こちらがメニュー表です。モーニングメニューはありませんが、トーストはドリンクとセットで割引があります。メニュー右下の白パンサンドが美味しそうだったのですが、この日まだ仕入れ業者から届いていないとのことで白パンは断念。
f:id:himagineaikawa:20240113224049j:image

で、「トーストならあります」とのことでした。メニューはこんな感じで、バター・ジャム・サンドイッチがあります。ドリンクとセットにすると50円引きです。
f:id:himagineaikawa:20240113224052j:image

で、今回はウインナーコーヒーと、トーストサンドウィッチをオーダーしました。ウインナーコーヒーは先に届いているので、中身ちょっと減ってますw。
f:id:himagineaikawa:20240113224102j:image

で、こちらがトーストサンドウィッチ。ハム&チーズを挟んだだけなのに、なんでこんな美味しいのか。食べ飽きない、クラシックな美味しさ。
f:id:himagineaikawa:20240113224056j:image

そしてウインナーコーヒーです。こちらは飲む前の状態です。コーヒーの上に冷たいクリームが乗り、ザラメっぽい砂糖が入っています。濃厚なコクと甘味が大好物です。見つけると頼みたくなるメニューの1つです。
f:id:himagineaikawa:20240113224059j:image

いやぁ、美しいですね。
f:id:himagineaikawa:20240113224112j:image

昔ながらのザ・喫茶店のようなお店で、ドリンクもフードもこだわりを感じる素敵なお店でした。どちらも凝っているように見えないのだけれど、実直に美味しくてちょっと感動してしまった。丁寧な美味しさがここにあるというべきか。ここはまた来たいなぁ。


珈琲舎ロッセの基礎情報
・1970年オープン
・東京都町田市原町田4丁目3−6
・営業時間  9:30 - 19:30 
・モーニング設定なし
・水曜日 定休日
・公式サイト 

www.coffee-rosse.com