東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

自由が丘・花きゃべつで、パンケーキ・ベーコン・目玉焼きモーニング

おしゃれタウン自由が丘は、喫茶店・カフェがたくさんある街です。新しい街の印象が強いのですが、歴史の長い老舗に類するお店も実は沢山あるんです。今回はそんなうちの1つ、1980年創業・花きゃべつさんにお伺いしました。自由が丘駅から徒歩3分ほど、奥沢駅から徒歩6分ほどの場所にあります。パンケーキと、モーニングで知られる名店の1つです。

という、花きゃべつさんの外観。入口に緑が沢山あって、お店の方がこまめに水やり等のメンテをされています。

f:id:himagineaikawa:20231104220534j:image

こちらは店外に置いてあった看板でモーニングメニューが載っています。オープンの9時半から11時まで提供。A-Cまであり、Bセットが1番豪華で900円となります。
f:id:himagineaikawa:20231104220525j:image

店内に入りました。クラシカル名お店って感じの見た目です。
f:id:himagineaikawa:20231104220537j:image

こちらがメニュー表です。モーニングは平日限定のフルーツ&ヨーグルトもありました。
f:id:himagineaikawa:20231104220547j:image

いつでも頼めるのは外看板にあった3つです。Aセット600円は、プレーンのパンケーキとドリンクです。
f:id:himagineaikawa:20231104220540j:image

そして、BセットとCセットです。Bセットはパンケーキ・ベーコン・目玉焼き・ドリンク付きで900円、Cセットはクロックムッシュとドリンクで750円になります。
f:id:himagineaikawa:20231104220544j:image

今回はBセットをオーダーしました。これは豪華で良いですね。
f:id:himagineaikawa:20231104220550j:image

メープルシロップ等も別途運ばれて来ます。かわゆい。
f:id:himagineaikawa:20231104220557j:image

改めて、モーニングセットをアップで。コールスローがついてくるのも嬉しいですね。
f:id:himagineaikawa:20231104220531j:image

そしてコーヒーを。苦味キッチリ系で朝にピッタリ!
f:id:himagineaikawa:20231104220528j:image

自由が丘は最先端スイーツの発信地、的な見え方をする一方で、昔ながらの美味しいお店も共存しているのが魅力の1つなのだと、最近通ってて思います。花きゃべつさんはまさにそんな感じ。
このブログを始めるにあたって参考にさせて頂いたモーニング系のブログには必ずといっていいほど取り上げられる名店で、ずっと行きたかったお店でした。また行きたくなる魅力溢れるお店であることが、存分に理解できる滞在でした。また行きたい。

 

花きゃべつの基礎情報
・1980年オープン
・東京都目黒区自由が丘1丁目7−3
・営業時間  9:30 - 17:00 (土日は18:00まで)
・モーニング 9:30 - 11:00 (平日のみ)
・定休日なし
・公式サイト

hanakyabetsu.jimdofree.com