東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

雑色バックルコーヒーで、コーヒー & スコーンのモーニング

京急線に雑色(ぞうしき)と難読駅があります。鎌倉時代に宮中で雑務を行っていた役職=雑色の人々が多く住んでいたからだとか。そんな遠くから?とよく理解できてませんが、そういうことらしい。という雑色駅から徒歩9分ほどの場所にあるのが、2016年オープンのBUCKLE COFFEE (バックルコーヒー)さん。大田区の町工場の中にポツンと存在している、クラフト感のあるお店です。

というバックルコーヒーさんの外観です。外観は割とシンプルめです。

f:id:himagineaikawa:20231101130517j:image

こちらは店頭の看板。BRUTUSのコーヒー特集に出られたそう。
f:id:himagineaikawa:20231101130508j:image

こちらが店内です。この工場っぽい感じ、というか、クラフト感というかがめちゃくちゃカッコ良いです。
f:id:himagineaikawa:20231101130529j:image

焙煎機をアップで撮らせて頂きました。メカ好きでもないのに、ワクワクします。
f:id:himagineaikawa:20231101130533j:image

こちらが焙煎前の生豆です。こういうの見ると、より美味しく感じられますよね。
f:id:himagineaikawa:20231101130603j:image

バックルコーヒーさんは、特にモーニング等はなく、コーヒーと簡単なフードがある感じです。コーヒーはざっくり8種類です。この日はメニュー右下のウガンダ カプチョルワがお勧めとのことでした。f:id:himagineaikawa:20231101130504j:image

で、フードがこちらです。スコーン320円と、小倉あんデニッシュ310円。
f:id:himagineaikawa:20231101130542j:image

今回はおすすめのウガンダのコーヒーと、スコーンをチョイス。
f:id:himagineaikawa:20231101130521j:image

なんか色々絵になる店ですよね。
f:id:himagineaikawa:20231101130554j:image

コーヒーごとにこだわりを説明したカードをお渡し頂けます。ウガンダのカプチョルワは、ビターよりだけど、ミルクチョコレートのような甘味やローストナッツのような香ばしさを感じるそう。
f:id:himagineaikawa:20231101130558j:image

という、説明の英語版です。
f:id:himagineaikawa:20231101130525j:image

コーヒーは、苦味が強いかすっきりか、香ばしさを感じるか感じないか、ぐらいしか判断基準を持てていないのですが、こうやって説明いただけると、確かにナッツ感ある!とか、飲んでて感じられるようになるのがよいですね。コーヒーの深い世界に、少しだけタッチ出来たようで楽しかった!

BUCKLE COFFEE (バックルコーヒー)の基礎情報
・2016年オープン
・東京都大田区東六郷2丁目4−14 MANU ZOSHIKI 1F
・営業時間  9:00 - 17:00
・モーニング設定なし
・水曜・木曜 定休日
・公式サイト

www.bucklecoffee.com