東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

王子ビッグベンで、トースト・ジュース・サラダ・茹で卵モーニング

北区の王子駅へやってきました。王子の名は熊野信仰関連の若一王子の分霊した王子神社があることに由来するそう。平安時代にはその名が確認できる由緒ある神社です。そんな王子駅から徒歩1分の場所にあるのがビッグベンさんです。創業年は調べても出てこなかったですが、長らく地元の憩いの場のようです。

というビッグベンさんの外観です。サイフォンコーヒーの店、とあるのが良いですね。
f:id:himagineaikawa:20231101130358j:image

正面からもどうぞ。全席たばこを吸えるお店なので、タバコ苦手な人は避けられた方が良いかと。
f:id:himagineaikawa:20231101130354j:image

モーニングサービスはこちら。オープンから11時までです。イギリスパン(食パン)・サラダ・ゆで玉子・コーヒー or 紅茶・1品サービスを選べて530円です。お得か。
f:id:himagineaikawa:20231101130330j:image

店内に入りました。ザ・喫茶店な見た目がかなり好み。
f:id:himagineaikawa:20231101130334j:image

カウンター席も見えますが、基本はテーブル席だけかも。
f:id:himagineaikawa:20231101130402j:image

こちらがメニュー表です。右下にモーニングサービス載っています。一品サービスは、トマトジュース・アップルジュース・アイスミルク・ヨーグルトから選べます。
f:id:himagineaikawa:20231101130350j:image

で、出てきたのがこちらです。一品はアップルジュースを選んでいます。厚切りのパンがインパクトあって良いですね。f:id:himagineaikawa:20231101130342j:image

コーヒーは苦味すっきり系で飲みやすかったです。f:id:himagineaikawa:20231101130346j:image

ビッグベンさんは、つねにビートルズがかかっていることでも有名です。かかってた曲は時代がバラバラなので、アルバムごとにかけてるとかではなかったです。ちなみに店名のビッグベンといえば、ロンドンの有名な時計台ですし、食パンと言わずにイギリスパンという辺りから、創業者の方がイギリス好きが伝わってきますね。なんかビートルズ聴きにきている気分になれて、とても居心地よかったです(ビートルズ好きです)。

ビッグベンの基礎情報
・オープン日不明
・東京都北区岸町1丁目2−1
・営業時間  7:00 - 18:00 (土日は9:00 - 16:00) 
・モーニング 開店から11:00まで
・無休
・公式サイト なし