東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

小岩・田園で、ミニピザのモーニングセット

小岩駅江戸川区にあり、新小岩駅葛飾区にありますが、今回は小岩駅周辺を散策していました。で、昭和レトロを感じる田園さんへ。調べても創業年は出てきませんでしたが、軽く30年ほどは経っていそうな感じでした。小岩駅から徒歩3分ぐらい、線路沿いにあるお店です。

という田園さんの外観。ファサードからして地元感溢れてて最高です。

f:id:himagineaikawa:20231118170825j:image

店頭の看板です。モーニングサービスは8時-11時半までと、長めなのが嬉しいですね。セットもA-Cまで3種類と豪華。
f:id:himagineaikawa:20231118170813j:image

店内の様子です。このソファーの渋さも好みです。
f:id:himagineaikawa:20231118170804j:image

そしてメニュー表です。セットサービスはほぼ終日オーダー可能で、モーニングは11時半まで。この表からBが消されてますが、今も提供中で、Aセットがトースト・玉子・サラダで520円、Bセットがミニピザで630円、Cセットがホットドックで630円で、それぞれドリンクが付きます。
f:id:himagineaikawa:20231118170757j:image

で、今回はBのミニピザセットをオーダーしました。
f:id:himagineaikawa:20231118170819j:image

ミニピザです。生地部分は冷凍のやつな気もしつつ、美味しいから良いのです。
f:id:himagineaikawa:20231118170832j:image
田園さんも地元感溢れる最高に素敵なお店でした。店員さんと常連さんが仲良くお話されていて、「○○スーパーが特売で玉子がXX円でしたよ」みたいな会話をされていたんです。きっと50代以上の方とかにとって、サードプレイスってこういう喫茶店のことで、こういう会話がいろんな喫茶店で繰り広げられていたんでしょうね。地元の日常にタッチできる感じがとても良いです。こういうお店を探したいですねぇ。

田園の基礎情報
・創業年不明
・東京都江戸川区南小岩8丁目15−18
・営業時間  8:30 - 17:00 (日曜日は11:00 - 18:00) 
・モーニング 8:30 - 11:30
・定休日なし
・公式サイト なし