東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

24/1/5閉店 - 仙臺 たんや利久 東京駅店で、朝から牛タンをガッツリと

グランスタリニューアルにつき、24年1月5日に閉店したと発表されています。
---
朝早く新幹線で移動するときは、大田区民だと西に行くなら品川駅だけど、東に行くなら東京駅なわけです。で、出張があるたびに東京駅で朝ご飯開拓をしています。今回は牛タンで有名な利久さんの東京駅の店舗へ。2010年にグランスタダイニングに店舗を出され、グランスタリニューアルした2016年からは地下1階に店舗を構えて朝7時から営業されているのです。

という、仙臺 たんや利久 東京駅店の外観です。のぼりと電飾看板で、利久が超目立っています。
f:id:himagineaikawa:20231118172509j:image

店頭の看板です。平日限定の利久の朝ごはんを訴求しています。朝10時までオーダー可能です。メニューは牛タン系2種類と、もつ煮定食・麦とろ定食・金華さばのみそ煮定食・牛タンカレーとバリエーション豊富です。
f:id:himagineaikawa:20231118172448j:image

店内に入りました。せっかく利久きたらやっぱり牛タンだよね、と。で、牛タンは朝の牛タン定食1056円と、朝のたんとろ定食1276円の2種類あります。
f:id:himagineaikawa:20231118172553j:image

今回は朝の牛タン定食をオーダー。朝から牛タンが4枚とか豪華よね。
f:id:himagineaikawa:20231118172436j:image

牛タンをアップでどうぞ。いやー、この朝ご飯も良いな。タン特有のコリコリ感がありつつ、ジューシーで旨味たっぷり。ほんと好き。
f:id:himagineaikawa:20231118172603j:image

ご飯は麦飯です。牛タンとの相性最高ですよね。f:id:himagineaikawa:20231118172540j:image

朝から牛タンを食べるなんて考えたことなかったのですが、食べてみるとむしろなぜ今まで朝食べなかったのか、と思うぐらい気に入りました。肉類の中で比較的あっさり目だから、朝から何も問題ないですね。と書きつつ、私は朝から肉類全般大丈夫な気もしますけれど。いずれにせよ東京駅の朝チョイスとして相当ありだと思います。

仙臺 たんや利久 東京駅店の基礎情報
・2016年オープン
・東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東京駅改札内B1 グランスタ
・営業時間 7:00 - 22:00
・モーニング 7:00 - 10:00 (平日限定)
・定休日なし
・公式サイト 

www.gransta.jp