東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

鵜の木・よし乃で、オープンサンド(エッグ)のモーニング

東急多摩川線にある鵜の木駅。新編武蔵風土記稿によると、村内鵜ノ森明神があり、鵜が沢山いたからこの名がついたのではないかとのこと。そんな鵜の木駅から徒歩1分の場所にあるのが、喫茶よし乃さん。1960年代創業で、既に60年以上の歴史のあるお店なのだとか。

という、よし乃さんの外観です。駅横の踏切の真横にあります。前鵜の木駅降りた時に、気になっていたお店なんです。

f:id:himagineaikawa:20231022203610j:image

店舗の張り紙です。モーニングセット以外にも沢山のセットがあります。良いなぁ。
f:id:himagineaikawa:20231022203546j:image

店内に入りました。ウッディーな店内に、綺麗な花が飾られていて、昭和の丁寧な暮らし感があってとても良い。落ち着ける。f:id:himagineaikawa:20231022203554j:image

メニュー表です。モーニングセットは、8:00 - 11:00でA-Cの3種類あります。Aはオープンサンド(エッグ) 480円、B オープンサンド(ツナ) 500円、C オープンサンド(チーズ) 500円で、それぞれコーヒー or 紅茶とサラダが付きます。f:id:himagineaikawa:20231022203619j:image

今回はAのエッグにしました。こんがり目に焼かれたトーストに卵がドーンと乗っています。
f:id:himagineaikawa:20231022203614j:image

サラダをアップで。朝から健康的になれる気がして嬉しいですね。f:id:himagineaikawa:20231022203550j:image

オープンサンドをアップで。人に作ってもらうタマゴサンドは数倍美味しく感じられると思う。f:id:himagineaikawa:20231022203602j:image

コーヒーはこちら。喫茶店のコーヒーは、やや苦めが多くて好みの味です。f:id:himagineaikawa:20231022203558j:image

よし乃さん、地元民のための喫茶店という感じが凄く良くて、常連さん同士が朝ごはんここに来て、あいさつをされているのがとても微笑ましかったです。大田区の駅近くにある喫茶店は、今回のような「地元民に愛されるお店」が多くて、見ていて嬉しくなります。大田区モーニング=地元愛、だと思います。

喫茶よし乃の基礎情報
・1960年代オープン
・東京都大田区鵜の木2丁目13−1
・営業時間  8:00 - 19:00
・モーニング 8:00 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト なし