東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

池袋タカセ2Fで、ピザトーストのモーニング。最高だ。

ついに豊島区進出です。まずは池袋から。池袋は名前の通り池があった場所ですが、池袋駅から少し離れた場所だったそう。駅は繁華街を避けて作られるので、池袋の地から離れた池袋駅が今や池袋の中心になっていますが。という、池袋といえば1920年創業のタカセさん(←私が運営する別サイト・老舗食堂のページ行きます)があり、そんなタカセさんは2Fの喫茶店でモーニング提供していると聞き行ってきました。

という、タカセさんの外観です。タカセさんは1F・2F・3F・9Fとそれぞれのフロアでご商売されているのですが、1Fはパン屋さんなのです。

f:id:himagineaikawa:20231101125859j:image
今回は2Fの喫茶店へ行きました。こちらがモーニングを提供されているのです。
f:id:himagineaikawa:20231101125911j:image

で、モーニングセットはこんな感じです。B・トーストセット、C・ピザトーストセット、D・ホットドックセットとモーニングケーキセットの4種類あります。Aセットは無くなってしまったみたいですね。f:id:himagineaikawa:20231101125903j:image

ということで、Cセットのピザトーストのモーニングです。ピザトースト・サラダ・茹で卵・アイスコーヒー付いて700円ならかなりお得です。

f:id:himagineaikawa:20231101125855j:image

ピザトーストをアップで。ハム、ピーマン、パセリと本格感があって美味しかった。トーストも美味い。f:id:himagineaikawa:20231101125927j:image

サラダはトマトたっぷり系です。f:id:himagineaikawa:20231101125915j:image

アップで撮る必要があるかわかりませんが、茹で卵もw。f:id:himagineaikawa:20231101125923j:image

タカセさん大好きすぎて、池袋行くとつい足が伸びてしまいます。のに、モーニング提供店であると知りませんでした。モーニングもタカセさんらしい質実剛健な感じと、ちょうど良いレトロ具合が最高でした。モーニングメニュー全部制覇とかも目指したくなっちゃいますね。

 

タカセ洋菓子の基礎情報
1920年オープン
・東京都豊島区東池袋1-1-4 タカセセントラルビル 1F・2F・3F・9F
・営業時間  9:00 - 22:00 (2F喫茶店の営業時間) 
・モーニング 9:00 - 11:00
・定休日なし
・公式サイト

takase-yogashi.com