東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

高円寺コーヒーGザックで、トースト・サラダ・茹で卵モーニング

寺の名前がつく街には、その名前の寺があると知ったのは割と大人になってからですが、高円寺もまた宿鳳山高円寺という寺から名付けられた地名です。今回は丸の内線東高円寺駅から徒歩7分ほど、総武線高円寺駅から徒歩15分ぐらいの場所にあるコーヒーGザックさんへ。お店の方に桜花がしたところ、平成に入ってオープンした創業30年超の歴史を持つ喫茶店だそうです。

というコーヒーGザックコーヒーロードさんの外観です。住宅街に当然出てくる喫茶店って感じのお店です。

f:id:himagineaikawa:20231104220932j:image

看板は常時雨避けがついてます。
f:id:himagineaikawa:20231104220946j:image

店内に入りました。こちらがメニュー表です。ドリンクの種類が豊富で、軽食はトースト系がいくつか。モーニングはオープンの10時から11時までの1時間のみの提供です。
f:id:himagineaikawa:20231104220943j:image

で、こちらがオーダーしたモーニングです。トースト・ジャム2種類・サラダ・アイスコーヒーで600円。なかなかお得感ありますね。
f:id:himagineaikawa:20231126141302j:image

アイスコーヒーをアップで。苦味スッキリ系で美味しかった。
f:id:himagineaikawa:20231104220940j:image

こちらトーストです。ジャムで食べることはあんまりないので久々でしたが、たまに食べると美味しいよね。
f:id:himagineaikawa:20231104220953j:image

サラダです。レタス・きゅうり・カイワレ・トマトと種類豊富なのが嬉しい。
f:id:himagineaikawa:20231104220950j:image

コーヒーGザックさんは、ご年配の女性がお一人で切り盛りしているお店で、朝から地元民が何人かやって来ていました。店主さん、常連さんに話しかけられる感じが、地元感溢れていて凄く良い雰囲気でした。「この辺は東京って言っても田舎だからさ」と言われていましたが、それは大田区の端っこに住むは私も似たような感覚で。東京にも地元感を感じられるお店が複数あるのは、ありがたいことですよね。

コーヒーGザックの基礎情報
・1990年代創業
・東京都杉並区高円寺南1丁目32
・営業時間  10:00 - 17:00
・モーニング 10:00 - 11:00 
・水曜・木曜日 定休日
・公式サイト なし