東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

海鮮丼屋 基集で、朝からガッツリ海鮮丼

大田区に住んでおり、大田市場好きです。大田市場は青果とお花が有名だと思いますが、水産の扱いもあるのです。そのため、食堂では水産を扱うお店も複数あるんですよ。今回は2016年と、大田市場内では比較的新しいオープンとなる海鮮丼屋 基集さんへ伺いました。

という、海鮮丼屋 基集さんの外観です。がっつり海鮮推しです。期待値が上がりますね。

f:id:himagineaikawa:20231021202659j:image

海鮮丼がメインですが、パスタも有名みたいです。こんだけメニューあると悩みますね。
f:id:himagineaikawa:20231021202632j:image

店舗前の看板には、本日のお魚が。私がお伺いしたタイミングは、カツオ・真鯛イワシ・ブリ・アジ・カズノコ・黒むつ等々錚々たるラインナップでした。
f:id:himagineaikawa:20231021202704j:image

店内に入りました。カウンター席が基本でテーブル席も一部あります。メニュー表はこんな感じです。基本の海鮮丼1500円に、豪華な基集丼、少しリーズナブルなバラちらしとラインナップ豊富です。
f:id:himagineaikawa:20231021202626j:image

今回は豪華に基集丼をチョイス。その日の仕入れたネタ20種類ぐらい入っているっぽいです。
f:id:himagineaikawa:20231021202653j:image

で、やってこちらです。めちゃくちゃ豪華。お味噌汁&素麺付きです。f:id:himagineaikawa:20231021202648j:image

まずは素麺をアップでどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20231021202637j:image

そして、基集丼です。はぁー好きなものが全部入っている。幸せか。
f:id:himagineaikawa:20231021202621j:image

別角度もどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20231021202615j:image

うっとりするわ〜w。f:id:himagineaikawa:20231021202642j:image

基集丼、2000円の値段を上回るパフォーマンスで凄く幸せな気分になれました。何か良いことあった朝に食べたくなっちゃいますね。基集さん、海鮮丼メインのお店なので、海鮮丼頼む人が多かったのですが、3割程度パスタをオーダーされていて、店主さんと「こんなんでパスタ作れる?」、「うちをパスタ屋だと間違えてない?」と会話しつつ、オリジナルな海鮮パスタが作られているようで、やりとりが興味深かったです。仲良くなって、オリジナルパスタを作ってもらいたいなw。

 

海鮮丼屋 基集の基礎情報
・2016年オープン
・東京都大田区東海3丁目2−7関連棟D-6
・営業時間 7:30 - 15:00
・モーニング設定なし
・定休日なし
・公式サイト なし