東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

そば太田で、朝からミニかつ丼セット

東急浅草線が走る大田区馬込エリア。馬の産地だった、とか、山や谷が多くて馬が迷い込んだ場所等々複数の説があります。そんな馬込エリアの西馬込駅すぐそばにある蕎麦屋さんが、そば太田さんです。創業年は調べても出てきませんでした。

というそば太田さんの外観。営業時間は7:00と書かれていますが、いつ行っても朝空いておらずで、この日9時半頃通ったら空いていました。お店の人曰く、最近は9時半頃空けられているとのこと。

f:id:himagineaikawa:20230921114453j:image

店内に入りました。立ち食い蕎麦屋さん的な感じで、食券買って配膳を待つ的名お店です。着席なので立ち食いではないですけれど。
f:id:himagineaikawa:20230921114506j:image

ちなみに温かいお出汁は、関西風・関東風が選べます。この仕組みありがたいですね。
f:id:himagineaikawa:20230921114509j:image

席は料理を作っているカウンターと2F席があります。今回は誰もいなかったのでカウンターに座り、2Fの写真を撮っています。
f:id:himagineaikawa:20230921114456j:image

で、今回オーダーしたのがミニかつ丼。特に朝ごはんメニュー等はなく、朝から何でもオーダーできる系です。朝から中々ガッツリですね。
f:id:himagineaikawa:20230921114446j:image

かつ丼をアップで。クラシカルな美味い子です。
f:id:himagineaikawa:20230921114500j:image

蕎麦はぶっかけにしました。出汁の味が濃くって美味しい。
f:id:himagineaikawa:20230921114503j:image

お店出る時に気がつきましたが、鰹節は日本一高い蕎麦つゆを出している丸勝かつおぶしさんから仕入れているようです。どうりで美味しいわけだ。
f:id:himagineaikawa:20230921114450j:image

そば太田さん、昔から駅を見つめる位置にある絶好のお店だなぁと思ってみていたのですが、いまいちいつ開いているか分からずで、初めての訪問になりました。食べログgoogle mapも店頭のポスターも7:00オープンですが、その時間に行っても絶対開いてないんですw。ある種訪問難易度の高い朝ごはんスポットですね。

 

そば太田の基礎情報
・オープン日不明
・東京都大田区西馬込2丁目21−1
・営業時間 
 平日9:30頃 - 15:00、17:30 - 20:30頃
    土曜日 11:00 - 17:30
    日曜日 11:00 - 15:00
・朝ごはん なし
・定休日なし
・公式サイト なし