東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

平和島カフェ ド ハーフムーンで、ミックスサンド モーニング

京急平和島駅から徒歩4分ほどの場所にあるCafe de 1/2moon(カフェ ド ハーフムーン)。公式instagramに創業から30年以上続く、と書かれているので、1990年代に創業とかでしょうか。

ちなみに平和島、という名前は平和を願って付けられた名称で、戦時中に連合国の捕虜を収容する場所があり、戦後はA級戦犯の方々の仮収容所があった場所でした。そう考えると平和であることの素晴らしさがわかりますね。

と、重い話から初めてしまってすみません。こちらがハーフムーンさんの外観です。
f:id:himagineaikawa:20230910023741j:image

店頭にあった看板です。モーニングサービスは4種類あります。嬉しいですね。
f:id:himagineaikawa:20230910023716j:image

店内に入りました。カウンター席、テーブル席のあるお店です。ハーフムーンと聞くと、ビル・エヴァンスのat half moon bayを思い出しますが、店内はJazzがかかっていました。
f:id:himagineaikawa:20230910023723j:image

モーニングメニューはこちらです。Aセットが厚切りトーストにサラダ、Bセットが厚切りトーストにゆで卵、フルセットがその両方で、Cセットがタマゴとハムのミックスサンドです。ドリンクはコーヒー・紅茶だけでなく、コーラやメロンソーダも選べます。
f:id:himagineaikawa:20230910023734j:image

今回はCセットのミックスサンド610円をオーダー。ドリンクはアイスコーヒーです。
f:id:himagineaikawa:20230910023730j:image

ミックスサンドをアップでどうぞ。
f:id:himagineaikawa:20230910023727j:image

ちょっと甘めのマヨネーズがとてもしっくりくるサンドイッチでとても美味しかったです。キリッと冷えた、苦味がクリアなコーヒーも好みの味でした。実は昔めっちゃ近くに住んでいたのに今回が初訪問。こんな素敵なお店が近くにあったなんて、勿体無いことをしたなぁ(そんな経験ばっかですけど)。

Cafe de 1/2moon(カフェ ド ハーフムーン)の基礎情報
・創業30年超
・東京都大田区大森本町2丁目5−8
・営業時間  7:30 - 20:00 (土曜日は9:00 - 17:30)
・モーニング 8:00 - 11:00 ※土・祝はオールタイム
・日曜日 定休日
・公式instagram
Cafe de 1/2moon(カフェ ド ハーフムーン)(@cafe_de_half_moon) • Instagram写真と動画