東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

東京駅の六厘舎には、朝専用のつけめんがあるよ

東京駅近辺には朝から開いているお店がいくつかありますが、八重洲側出口の地下にある東京ラーメンストリート内の店舗も朝早くオープンの店が沢山あるんです。で、そのうちの1つが、つけ麺カテゴリの火つけ役であり、今も行列が絶えない名店・六厘舎さんです。で、その六厘舎の東京駅店舗には、他店にはないと思われる朝つけめんってメニューがあるんです。

という、六厘舎さんの看板です。9時ちょい前にいって30分待ちぐらいでした。2割ぐらいが外国人のお客さんって感じの国際化の波を感じました。
f:id:himagineaikawa:20230924143830j:image

券売機前には、こんな看板が。朝専用の麺とスープで、あっさり食べられるのです。
f:id:himagineaikawa:20230924143839j:image

こちらが朝のメニュー表。困ったときは一番良いメニュー作戦で、特製朝つけめんの並盛をチョイス。
f:id:himagineaikawa:20230924143820j:image

で、出てきたのがこちらです。見た目はいつもの六厘舎さんと大きくは変わらないような。
f:id:himagineaikawa:20230924143833j:image

麺をアップで。この太麺が良いですよね。浅草開化楼さんの特注麺です。
f:id:himagineaikawa:20230924143836j:image

そしてこちらがスープです。見た目には大きな違いはない気もしますが、味は確かにややあっさり目で、六厘舎さんのスープの特徴である強い魚粉感がマイルドになっていました。朝にちょうど良い美味しさ。
f:id:himagineaikawa:20230924143823j:image

もちろんスープ割も対応してくれます。優しい美味しさが口に広がります。
f:id:himagineaikawa:20230924143842j:image

六厘舎さん、端的に言うと大好きで東京駅行くとたまに立ち寄っています。あの魚粉感にまみれたくなっちゃうんですよね。と、いういつもの六厘舎のつけめんと比べると、朝つけめんはあっさり目に仕上がっていました。朝はこれぐらいが一番美味しく食べれるのでは?と感じられる仕上がりで。かなり再訪したくなっております。

 

六厘舎の基礎情報
・2009年オープン
・東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街 B1 東京ラーメンストリート
・営業時間 
 7:30 - 10:00 (L.O 9:30)
    10:00 - 23:00 (L.O 22:30)
・朝ごはん 7:30 - 10:00
・定休日なし
・公式サイト 

www.rokurinsha.com