東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

尾山台マットカフェで、ハムエッグの和定食

世田谷区尾山台といえば、同区の奥沢・等々力、そして大田区田園調布と隣接する高級住宅街です。小高い岡だったことから、小山と呼ばれており、当時同じ荏原郡に小山という別の町(現・武蔵小山)があったことから、尾山と漢字を当てたそうです。という尾山台駅すぐそばにある、2021年オープンのマットカフェさんに伺いました。

 

マットカフェさんは2Fにあるので、この階段を登っていきます。1Fに看板が出ているのは見つけやすくて助かりますね。

f:id:himagineaikawa:20230927134550j:image

モーニングセットも1Fに掲示されています。
f:id:himagineaikawa:20230927134553j:image

店内に入りました。海外スターのポスター等が飾られているおしゃれな雰囲気のお店です。
f:id:himagineaikawa:20230927134557j:image

こちらがメニュー。ざっくり和モーニングと、トースト系のモーニングの2種類に分かれます。和の朝定食は、鮭と玉子焼き定食 850円、ベーコンエッグ定食 800円、おにぎりセット700円でドリンク別です。パン系は全てドリンクセットで、トーストsetAはトースト&ドリンクで600円、setBはヨーグルト・ジュースがついて850円です。で、トーストはプラス100円でピザトーストに変更できます。
f:id:himagineaikawa:20230927134607j:image

最近和定食系が多いな、と思っていたのでトースト食べにきたのですが、ハムエッグの魅力にやられハムエッグ定食を頼むことにしました。ここに納豆もついているのですが、納豆が得意でないので無しにしています。ご飯は1杯までおかわりOKです。
f:id:himagineaikawa:20230927134603j:image

ハムエッグってさ、あると頼むたくなっちゃうの僕だけじゃないですよね?ハムエッグ最高でしたが、横についている高菜と昆布の佃煮も素敵だった。
f:id:himagineaikawa:20230927134616j:image

ご飯は無事おかわりました。ランチ不要になるボリュームですねw。
f:id:himagineaikawa:20230927134600j:image

お味噌汁も出汁の味が感じられて、とても美味しかった…!
f:id:himagineaikawa:20230927134613j:image

ドリンクは別料金でアイスコーヒーをオーダー。コーヒーは和食にも合うのです。
f:id:himagineaikawa:20230927134620j:image

尾山台という高級住宅街だけあって、聞こえてくるお話がハイソなママMTGが行われる一方で、私と似たような普通のおじさんも朝ごはん食べにきて、懐の広さを感じました。朝ごはんを提供するお店に来る方って、当たり前だけど地元の人が多いので、その町の雰囲気が伝わってくるのが楽しいですね。

マットカフェの基礎情報
・2021年オープン
・東京都世田谷区尾山台3丁目34−7 2f
・営業時間  8:00 - 20:00 (日曜は9:00 - 19:00) 
・モーニング 8:00 - 11:00 
・定休日なし
・公式サイト 

matt-cafe.jp