東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

cafe Haru and haruのフレンチトーストモーニング、最高じゃね?

大井町線自由が丘駅のお隣は、緑が丘駅です。調べてみたところ、どちらも同年に名付けられており、この頃は「○○が丘」とつけるのが流行っていたのでしょうか。緑が丘となったのは、目黒区のサイトによると緑の木立の多い高台から、とのこと。そのまんまか。
という、緑が丘駅から徒歩1分の場所にあるのが、フレンチトースト専門店cafe Haru and haruさん。2010年オープンと、フレンチトースト専門店としてはかなりキャリアの長いお店かと思われます。

という、cafe Haru and haruさんの外観です。なんというか、おしゃれ感がある。自転車もカラー的にマッチしてますが、これは僕のですw。

f:id:himagineaikawa:20230918123840j:image

店内に入りました。野球のユニフォームが沢山飾られていて、オーナーさんのファン具合が伝わってきます。
f:id:himagineaikawa:20230918123827j:image

メニュー表はこちら。開いた最初にお店の紹介文が載っているのが良いですね。こちらは次の写真でアップでお見せします。右側がモーニングメニュー。9時-11時で提供です。フレンチトースト専門店にきたら、当然フレンチトーストをオーダーしたくなりますよね。
f:id:himagineaikawa:20230918123830j:image

メニュー最初のページをアップで。砂糖の使用を最低限に抑えた、軽さのフレンチトーストとのこと。
f:id:himagineaikawa:20230918123846j:image
で、出てきたのがこちらです。
f:id:himagineaikawa:20230918123823j:image
フレンチトーストをアップで。この美しさ、そして美味しさ。砂糖を抑えたと書かれていましたが、十分に甘くて美味しいです。朝から何かがチャージされる音が聞こえてくるぐらい元気になれます。
f:id:himagineaikawa:20230918123833j:image

コーヒーもアップで。カップが可愛い。
f:id:himagineaikawa:20230918123843j:image

このブログ始めてから初の目黒区ですが、なんというかオシャレが過ぎて緊張しました。大田区とは違いますね(大田区には別の魅力があるのです)。
というおしゃれなお店なのですが、地域密着型のお店でもあって、近隣の人がふらっと立ち寄る感じだったり、子供たちがお願い事に来たり等々、地域のサードプレイスみたいになっていて、見ていて微笑ましい姿でした。味も勿論なんですけれど、雰囲気にやられて好きになっちゃいました。

 

cafe Haru and haruの基礎情報
・2010年オープン
・東京都目黒区緑が丘3丁目1−6
・営業時間  9:00 - 17:00
・モーニング 9:00 - 11:00 
・水曜日 定休日
・公式サイト 

haruandharu.com