東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

田園調布の喫茶ビットで、ピザトーストのモーニング

大田区には、全国に誇る高級住宅街があるのです。それが田園調布。大田区にあることが知られていない気もしますし、田園調布にお住まいの方々は蒲田や大森と同じ場所にあるのを嫌がっているのでは?と思わなくもないですが、という田園調布です。そんな高級住宅街でも、渋い喫茶店は存在しているのです。沼部駅前にある喫茶ビットさんにお伺いしました。

という、喫茶ビットさんの外観です。ザ・喫茶店の見た目に落ち着きを感じます。

f:id:himagineaikawa:20231006135011j:image

店舗外側に貼られていたメニュー等。支払いが現金のみ、みたいなのが逆に落ち着くというか。
f:id:himagineaikawa:20231006135024j:image

店内に入りました。このザ・昭和な感じに落ち着く昭和生まれです。赤いベルベットのソファー、泣けますね。
f:id:himagineaikawa:20231006135008j:image

壁のライトもいい味を出してくれています。
f:id:himagineaikawa:20231006134958j:image

こちらがモーニングメニューです。9:00 -  11:30提供で、Aセット、Bセットの2種類あります。トーストか、ピザトーストかのチョイスって感じですね。
f:id:himagineaikawa:20231006135027j:image

今回はBのピザトーストのセットとアイスコーヒーをチョイス。750円です。「タバスコ忘れちゃった」というお店の方に「使わないから大丈夫ですよ」と答えたところ、「せっかくだから」とお持ちいただきました。確かに写真用にはあった方が可愛いですね。
f:id:himagineaikawa:20231006135005j:image

ピザトーストをアップで。ピーマンとオニオンが入っていて、サラダがついているのに優しさを感じますね。懐かしい味がして美味しかったです。
f:id:himagineaikawa:20231006135015j:image

コーヒーもアップで。銅製のカップに落ち着きを覚えますね。
f:id:himagineaikawa:20231006135001j:image

営業時間と場所以外調べずに伺ったため、「田園調布で超ハイソなおみせだったらどうしよう?」と若干ドキドキしながらお伺いしたのですけれど、田園調布色というよりも大田区色を感じる、私にとってはめちゃくちゃ落ち着ける場所でした。こういう喫茶店で青春を過ごしたかったです。なんというか、田園調布を少しだけ身近に感じられた時間となりました。

喫茶ビットの基礎情報
・創業年不明
・東京都大田区田園調布本町33−14
・営業時間  9:00 - 11:30  
・モーニング 土日実施の模様
・日曜日 定休日
・公式サイト なし