東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

東銀座・琥珀亭、チーズトースト&りんごジュースのモーニング 

東銀座へ行ってきました。歌舞伎座があるところですね。銀座はもともとた銀貨幣鋳造所、が略されて銀座となった場所。ちなみに日本橋には金座があります。金貨を作っていた場所ですね。という東銀座駅から徒歩3分ほどの場所にあるのが、1973年オープンの琥珀亭さん。もっと銀座寄りにお店があったそうですが、ビル契約に伴いその場所を閉店し、現在の場所で2005年からリニューアルオープンして営業されています。

という琥珀亭さんの外観です。ビルの1Fにあります。緑いっぱいの入り口は良いですね。

f:id:himagineaikawa:20240401114907j:image

店内に入りました。喫茶店の雰囲気を残しつつ、カフェって感じです。f:id:himagineaikawa:20240401114903j:image

朝はこんな感じのセットがあります。10時半までオーダー可能。A:バタートースト850円、B:チーズトースト 870円、C:サンドイッチ 890円の3種類あり、コーヒー・紅茶・りんごジュースが選べます。で、コーヒーにかぎってはおかわりOK。これは嬉しいサービスですね。
f:id:himagineaikawa:20240401114858j:image
ということでコーヒーにしようか悩んだのですが、りんごジュースがあると飲みたくなってしまうのです。で、今回はチーズトースト&りんごジュースに。
f:id:himagineaikawa:20240401114915j:image
チーズは程よい塩味がちょうど良いです。
f:id:himagineaikawa:20240401114919j:image

りんごジュースもアップで。朝から良い糖分接種だ。
f:id:himagineaikawa:20240401114850j:image

琥珀亭さん、ある種東銀座らしくない、肩肘張らない感じのお店構えが素敵でした。あんな都会のど真ん中にありつつも、固定客や地元民に支えられている愛され具合もとても良く。都心のど真ん中で、喫茶店らしい温かみを感じられました!

 

琥珀亭の基礎情報
・1973年オープン
・東京都中央区築地1丁目12−22 コンワビル 1F
・営業時間 9:00 - 17:00
・モーニング 9:00 - 10:30
・土曜・日曜 定休日
・公式サイトなし