東京朝ごはん / 東京モーニング (とあとも)

東京都内の朝ごはんが食べられる店 / モーニング提供店を紹介していくブログです。

新宿のサラベスで、伝統のエッグベネディクトなモーニング。NY朝食の女王!

朝ごはんで有名なお店は、日本国内だけでなく海外にも沢山ありますよね。そのうちの1つが、NYのSarabeth's(サラベス)だと思います。セントラルパークマン前のアッパーウェストに1981年オープンし、Breakfast Queen of New York (ニューヨークの朝食の女王)と評され有名になりました。日本には2012年に新宿ルミネ店をオープンし、23年現在は東京駅近くの東京店、品川店、名古屋店と合計4店舗で営業中です。

という、複数店ある場合は基本1号店から訪問です。ということで、新宿ルミネ店へやってきました。ルミネ2内にあるのですが、他の店舗がオープン前でキヨスク裏のエスカレーター上がっていく感じになります。

f:id:himagineaikawa:20231017153205j:image

で、エスカレーター上がるとこんな感じの出てきます。雰囲気ありますねぇ。
f:id:himagineaikawa:20231017153209j:image

平日は9:00 - 10:30ラストオーダーで、モーニングがあるのです。メインはアボカドトースト or フレンチトーストプレートです。
f:id:himagineaikawa:20231017153237j:image

店内に入りました。こちらがメニュー表です。モーニングの2種類はドリンク付きですが、他メニューは別途ドリンクオーダーが必要です。サラベスといえば、フレンチトースト、フルーツボウル、エッグベネディクトが有名で、色々悩んだ結果今回はクラシックエッグベネディクトをオーダーすることに。
f:id:himagineaikawa:20231017153224j:image

ということで、やってきました。昔NYで食べたのと同じ見た目だ!
f:id:himagineaikawa:20231017153243j:image

まずはコーヒーからアップでどうぞ。f:id:himagineaikawa:20231017153240j:image

サラベスさんのイラストがカワユイですね。苦味スッキリ系の飲みやすいコーヒーでした。
f:id:himagineaikawa:20231017153221j:image

そしてクラシックエッグベネディクトです。イングリッシュマフィンの上に、ハム・ポーチドエッグ・オランデーズソースがかかっています。バターと黄卵にレモン果汁等で作るフランス生まれのオランダのソースを模して作ったとされるソースです。
f:id:himagineaikawa:20231017153215j:image

別角度でもどうぞ。上にかかっているのはパプリカとチャイブ(セイヨウアサツキ)です。色味が入るとオシャレ度上がりますね。
f:id:himagineaikawa:20231017153231j:image

NYで食べて以来のサラベスのエッグベネディクト、大変美味しく頂けました。ポーチドエッグの半熟の黄卵と、黄卵ベースのオランデーズソースってめちゃくちゃ相性良いですよね。ちょっと高いけれどまた食べたいなぁ。
ちなみに見渡す限りインバウンドの観光客の方々で、アジア系よりも欧米系の方が多かったです。NY行くより手軽にこれるからとかあるのかな。

サラベス ルミネ新宿店 (Sarabeth's)の基礎情報
・2012年オープン
・東京都新宿区新宿3丁目38−2 ルミネ2 2F
・営業時間 9:00 - 21:00
・モーニング 平日9:00 - 10:30 (L.O.)
・定休日なし
・公式サイト

lumine-shinjuku.sarabethsrestaurants.jp